2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーカロイドのすっぴん調教

なるべく素の設定でうまく聞かせる方法。digitalfishphones.com - audio freeware plugins by Sascha Eversmeier Loading... オートプリファレンス オートビブラート Slight3 デフォルト歌唱スタイル ベンド深さ・長さともに0 上向きポルタメント チェック …

作曲にチャレンジ!二曲目。「夏探し」

七月の前半は忙しいので、気合がのっているときに一気に作曲してしまいましょう。二曲目にチャレンジしました。 前奏 C C F G7 Aメロ C C F F 夏への扉 探してる Aメロ G G F E7 君はそこをぬけて どこへ行くのだろう Bメロ Am Am7 Dm Dm7 毎朝僕 起こし…

初めての曲作り

このところうちのミクさんは全然起動されていなかったわけです。最近まりおんさんがDTMに興味を持っているようで、DTM関係のサイトをよくはてなブックマークしていて、それをちらちら見ているうちにやる気を取り戻しました。 はてなブックマーク - *DT…

GMの期待とシナリオの幅

たまには参戦しますかね。 今までの議論のまとめ 自由なミステリシナリオ? - きまぐれTRPGニュース - trpgnewsグループ 上記記事に事の経緯がまとめられていますが、鏡さんが”自由なミステリシナリオ”の遊び方を示したのに対し、水無月冬弥さんが鏡さんのい…

土曜のアルシャードガイアやエムブリオマシン

ひっっさしぶりにオフで遊んできました。システムはアルシャードガイアです。 僕はオフでも女キャラをやる男です(こらこら)。 自キャラはこんな感じ。神命 明(しんみょう めい)さん。クラスはスカウト・ガンスリンガー・ミスティックで武器は二丁拳銃の…

グラスホッパー  伊坂幸太郎

グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 172回この商品を含むブログ (523件) を見る久しぶりに伊坂幸太郎を読んでみようと思いました。昔は…

夏への扉 ロバート・A・ハインライン, 福島正実

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見る大変おもしろうございました。超有名作品なのでかなり期…

MapToolのダイスロール機能

さて、昨日はRPToolsのMapToolのすばらしさに感動しました。あとはダイスの振り方さえ分かればセッションできますね。今日はダイスの振り方について説明しようと思います。 まとめ まず、大事なことをまとめてしまいましょう。このツールはやはりD&Dに最…

TokenTool カスタマイズ編

おまけです。MapToolの下にあるTokenToolを使うと既存の画像からすぐトークンを作る事ができます。 Bringing Gamers Together | RPTools 僕のPCたちとアリアンロッドのエネミーガイドからスキャンした敵を乗せてみます。白黒で描きこまれた絵は目立たない…

MapTool インストール & 設定編

さてここから先はインストールや設定の話をします。 Bringing Gamers Together | RPTools ここからMapToolをダウンロードすればよいのですが、全員同じバージョンのものをインストールしてください。今回僕は安定版の1.2をダウンロードしました。1.2と1.3で…

RPTools〜革命的なチャット・マップ共有ソフトウェア〜

昨日の予告どおり今日はRPToolsの実験をしたんですが、これは正直すごいです。チャット界に革命が起きますよ! Bringing Gamers Together | RPTools Bringing Gamers Together | RPTools 一つ目がRPToolsのトップで二つ目がダウンロードのページです。今回は…

マップ共有ソフトscreen monkeyの導入

TRPG力を取り戻そうとしたら”シャドウランのGMしなさいよ!”と言われました。さてシャドウランでは何をやりたいかといえば、やっぱりすげぇ警備の厳重な建物を強襲してなんか奪ってくるセッションがかっこええよなぁと思うわけです。雪だるまさんとは…

TRPG脳の劣化

最近は月一回ぐらい紅茶さんとにゃあさんとアリアンロッドしてあとの日は適当に人を集めて新作を遊んでみたりしているわけですが、一時期にくらべてめっきり遊ぶ頻度が減りました。別に遊ぶ環境がないというわけではなくて、逆に遊ぶ環境がめっさあることに…

9S memories 葉山透

9S(ナインエス)memories (電撃文庫)作者: 葉山透,山本ヤマト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (30件) を見る9S、これで既刊は全部読んだことになるのかな。表紙を見たときに…

灼眼のシャナS 2 高橋弥七郎

灼眼のシャナS〈2〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見るシャナはもう有名すぎるし安定しすぎているせいか、あ…

メイキング・オブ・レイニーさんの絵

このレイニー、描くのにだいぶ苦労しました。僕はいつも漫画とかイラスト集からポーズを決めて、それをお手本に大まかな手足のバランスを決めてから描いていました。完成度が高くなるのでTRPGのキャラグラを描くぐらいならそれでいいと思いますが、それ…

りゅうたまのPCレイニーさんの絵

さて、僕のりゅうたまのPC、レイニー・アウトフォックスを描いてみました。 だいぶ苦労して描いたのですが、その話はあとでまた別にすることにして、レイニーのお話をしましょうか。連想としては、りゅうたま→天気とか重要→狐雨はおもしろい→”レイニー”・…

シルバーレインRPG エンターブレイン

シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: トミーウォーカー出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (23件) を見る新しいロールプレイ支援…

9S 1-8 + 外伝 葉山透 山本ヤマト

9S(ナインエス)〈8〉 (電撃文庫)作者: 葉山透,山本ヤマト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見る すばらしいSFであり、心躍るボーイミーツガール。さて絵師の山本…

アリアンロッドキャンペーン第17回「くものいと。」

土曜は紅茶GMのアリアンロッドでした。いろいろ悩む内容でした。僕の思い込みかもしれませんが紅茶さんは、PBM的なバックグラウンドを持っているせいか、わりとPCが何をしてもよいセッションを組む傾向にあるように思います。僕がPLをするときには…

うちはラノベのサイトだったのね。

Blogopolis このサービスを簡単に説明すると、はてなダイアリーのユーザに、獲得ブクマ数に応じた領土面積を割り当て、さらに似た者同士の領土を隣接させるという試みです。 これのラノベ地域の片隅、kim-peaceさんの隣に僕を発見しました。なるほどブクマ数…

ある日の機嫌の良いベル様

またベル様を描いてしまったぜ。どんだけベル様好きなんだwまぁ昔描いた線画に色を塗りなおしただけなんだけれども…。このベル様は青空の下、機嫌がよさそうで良いですね。今回は鉛筆の絵をスキャンして(ここまでは前回してあった)、それにペン入れしてべ…

山本善次朗と申します 槙ようこ

[rakuten:book:12048025:image] 山本善次朗と申します 1 (りぼんマスコットコミックス)作者: 槙ようこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/15メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る[rakuten:book:12106897:image] 山本善…

羊の方舟 工画堂スタジオ

工画堂スタジオ 羊の方舟出版社/メーカー: 工画堂スタジオ発売日: 2005/08/26メディア: CD-ROM クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る最近一迅社から零と羊飼いが発売されましたがその原作です。小説で読んでも良かったのですが、ああいうものは…

陰影や服のしわの描き方

陰影と服のしわって初心者がぶつかる壁ですよね。この前紹介した動画と同じうp主ですがこちらが参考になりそうです。 しばらくパースの話をしていて5分ごろから影の話の続き。6分50秒あたりからしわの描き方の基礎。9分20秒あたりから影の色の選び方。 HSV…

ほぼ27万ヒット御礼。

僕は毎年この時期にPVをリセットしています。 今年は269201PVでした。みなさん見てくれて、読んでくれて大変ありがとうございました。去年は88909アクセスでしたので3倍の読者を獲得したようです。 励みになります。これからもがんばって更新していきた…

14Rの委員長を描いてみる

さてさてそろそろおなじみになってきたお絵かきコーナー。今回は槙ようこの14Rから委員長を描いてみました。似てないことを別にすればなかなかの出来なのではないでしょうか。似ないのは塗り方も違えば何も違えばってことでしょうがないですよね。なんて…