2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料のようなTRPGを作れないか妄想

先日、支倉凍砂のWORLD END ECONOMiCAを読んで非常に楽しみました(2015/11/16の日記)。実は昔、狼と香辛料のようなTRPGって出来ないかなぁと思ったことがあったのですが(2007/08/30の日記)、その熱が再燃してきましたね。とはいえ、本気で作るわけではなく…

WORLD END ECONOMiCA 支倉凍砂

近未来の月面で、株式のトレーダーの少年が一攫千金を夢見て四苦八苦する話である。kindleで買ったので分からないのだけど、WORLD END ECONOMiCAはどうやら辞書のような厚さの本らしい。ただそんな見かけとは逆に、内容があまりに面白く、冗長な気は全くしな…

どどんとふでインセインを遊ぶやり方

さて、前回はシナリオの準備でしたが、今回はセッションの準備や実際のやり方について述べていきます。 ファイルのダウンロード まず、必要なシートなどのダウンロード。本当に使うかどうかはあとで考えるとして、ここでは一般的に必要なものを列挙します。 …

リューシカ・リューシカ 安倍吉俊

そういえばリューシカ・リューシカが完結してましたね。

Wizard's Soul ~恋の聖戦(ジハード)~ 秋★枝

僕はこの話本当に好きだったんですが、どうも打ち切りになったみたいですね。でもちゃんと完結してまして、特に違和感のない展開でした。

星屑ニーナ 福島聡

良い感じのSFでした。最近kindleで買っている本はそれほどおもしろくもないんだけど、惰性で買ってる感じです。でもこの本は久しぶりに本当に面白い一冊でした。まず、ニーナと星屑のキャラクターが良いですし、世界観もちょっと奇抜で楽しい、さらにストー…

インセインのシナリオの作り方

インセインのシナリオの作り方に関してはいくつかのサイトで考察されています。 氷川 TRPG 研究室 - labo : 『インセイン』のシナリオを作ってみた シナリオの角 : インセインシナリオの作り方・目次 現代ホラーのつくりかた - DocSeriの日記 - ゲームサーク…