2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編

ついにひぐらしのなく頃に完結…。感慨深いです。といっても僕は初代のひぐらしから読んでいるわけではなく、ひぐらしのなく頃に4からのプレイになります。ひぐらしのなく頃にの新作にはそれまでの作品も含まれているので、必ずしも全作を買う必要はありませ…

ダブルクロスのダイスチャット

そういえばSWのダイスチャットを改造してDouble CrossのダイスCHATに書き換えました。 Googleでチャット環境の検索をしてたら、2chに欲しいって方を見つけました。もしかしたら需要があるんでしょうか。まだバグがありそうだし、おき場所もないんで公…

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (575件) を見る少し前に読み終わっていたが、感想を書くのが遅れてしま…

よい問題解決のためのプレイエイド

この前の記事で、F.E.A.R.が難しいドラマツルギーをRPGに使いやすいすごく簡単な形で解説しているとお話をしました。ここではそれと同じことを問題解決の理論にて行ってみようという試みです。 問題解決の種類 どうしたら問題が解決するのか 問題の原因を…

ゲーム性の変化

動機 今日はゲームにおけるゲーム性のお話。 僕はなんでこんなことを書くのでしょう。そもそも僕がTRPGに復帰した理由は、ひぐらしのなく頃にのゲーム性に期待と不満があり、TRPG的な手法で、新しいゲームが生まれないか考えたいというところにあり…

F.E.A.R.の良さ

今日は雪だるまさんが苦手にしているというFEARの、良さについてのお話。書くと意見がまとまるってのがあるので、自分の頭の整理をするための文章です。 ドラマツルギー*1を手軽に! F.E.A.R.の良さとしてすぐ思いつくのは簡単にドラマを作れる方法を提…

アルシャードガイア ルールブックとリプレイ

アルシャードガイアRPGルールブック (ファミ通文庫)作者: 井上純弌,菊池たけし,ぽぽるちゃ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/18メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (88件) を見るアルシャードガイア リプレイ 明日へのプロ…

ひと夏の経験値 秋口ぎぐる

ひと夏の経験値 (富士見ドラゴンブック)作者: 秋口ぎぐる,濱元隆輔出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (70件) を見る思わず懐かしくなる一冊でした。 本書はTRPGに明け暮れる少年達…

七色の風をあつめて 無限のファンタジア リプレイ 小林正親 井上鮭

無限のファンタジア・リプレイ 七色の風をあつめて (Role&Roll Books)作者: 小林正親,井上鮭出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/08/10メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るローズトゥロード*1に続く、小林正親のリプレイです…

霊光の霊操者(アーティスト) ガープス・リボーンリバース・リプレイ 諸星崇

電光の霊操者(アーティスト)―ガープス・リボーンリバース・リプレイ (富士見ドラゴンブック)作者: 諸星崇,グループSNE,安達洋介,友野詳出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る…

pulpⅢ 森橋ビンゴ

pulpIII (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,隼優紀出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/07/29メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見るpulpの三巻で完結編です。 一、二巻の感想*1脚注に置いておきます。 え〜と、これはい…

コミックバトン

またもや黒猫さんからバトンもらっちゃいました。これはなかなか難物ですね…。どうやったら面白く書けるのか見当もつきません。期待通りのエロ漫画特集にすることもできるんですが、実はそんなに持ってないんですよね…。困ったー!まぁひとつひとついきまし…