コミックバトン

またもや黒猫さんからバトンもらっちゃいました。これはなかなか難物ですね…。どうやったら面白く書けるのか見当もつきません。期待通りのエロ漫画特集にすることもできるんですが、実はそんなに持ってないんですよね…。困ったー!まぁひとつひとついきましょう。
ちなみのこのバトンの答えは鳴瀬さんのやつがおもしろいとおもいます。鳴瀬さんのサイトを探しましょう。


今回は名前の紹介だけにとどめて、感想は脚注のリンク先に書いてあります。くわしく知りたいものはそちらを参考にしてください。

Q1:あなたのコミックの所持数は?

数えたくないなぁ。300ぐらいでしょうか。置く場所がないですね…高く積んであるので下のほうのやつは取れません。揺らすと崩れて大変なことになります。

ああっ女神さまっ*1が33巻あるから。僕が持っている中ではこれが最長のシリーズかなぁ。けっこう惰性で買ってしまっています。 ああっ女神さまっ(33) (アフタヌーンKC)


続いて数が多いのは大抵10数巻のシリーズですね。

ファンタジーでは

とかありますね。

現代物?では

  • スパイラル*10
  • ピューと吹くジャガー*11これも現代ものだろうか?

…こんなぐらいです。

少女漫画では

とかとか。
少女漫画じゃないけど南Q太*17の短編集とかも数持ってますね。

もちろん5冊ぐらいの巻数の漫画もいっぱいあります。それで計300冊です。

Q2:今読んでいるコミックは?

まず挙がるのは大暮維人のエアギア*18天上天下*19かな。著者が好きなので。マガジンはエアギアから読み始めます。 エア・ギア(14) (講談社コミックス) 天上天下 15 (ヤングジャンプコミックス)
注目してるのはシュヴァリエ*20。これは絵もいいけど、やっぱりストーリー重視かな。原作が沖方丁なので。 シュヴァリエ(3) (マガジンZKC)
単行本は持ってませんが、スピリッツのボーイズ・オン・ザ・ランは注目して読んでいます。作者は花沢健吾ルサンチマン*21の人ですね。モテ・非モテとか語る場合にはぜひ読んで欲しい漫画です。花沢健吾はよく考えていると思いますよ。excite booksで特集されていてインタビューが組まれてくるのでそれも読んでみるといいかもしれません。 ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

Q3:最後に買ったコミックは?

真月譚月姫の4巻ですね。漫画は買うときはいっぱい買うけど、だいたい月5冊ぐらい買ってるかも。 真月譚 月姫(4) (電撃コミックス)

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック

エレメンタルジェレイド*22とか鋼の錬金術師*23はけっこう繰り返し読んじゃいますね。あとみなみけ*24とかも理由もなしに何度も読んでしまいますね。 EREMENTAR GERAD 2  BLADE COMICS 鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス) みなみけ(2) (ヤンマガKCスペシャル)

以下では特徴あるなぁと思う漫画を紹介します。

絵が綺麗な漫画: 妖幻の血*25。最近出てないですね。どうしたんでしょ。 妖幻の血 4 (ガンガンコミックス)
絵がスタイリッシュな漫画: ソウルイーター*26。感想にも書いて歩けどキャラのデザインがナイス。 ソウルイーター (6) (ガンガンコミックス (0663))
いい話: 愛してるぜベイベ*27。詳しくは感想を読んで欲しいのですが、友達があったかいと思います。 愛してるぜベイベ 7 (りぼんマスコットコミックス)
エロし!: コスプレアニマル*28。あんまり直接的な描写は少ないですけどね。けっこう…。 コスプレ☆アニマル(4) (KC デザート)
これは読むな!: なるたる*29。あんだけ深そうなふりで、結局それ?って感じが…。なんかこういう雰囲気のものはもう飽きたなぁ。でも一時期こういうのにはまることも必要なのかも…。よくわからん。 なるたる(10) (アフタヌーンKC)
うける漫画: ニニンがシノブ伝 *30理不尽なネタや下ネタがうける。 ニニンがシノブ伝 (1) (Dengeki comics EX)

Q5:バトンを渡す5名

思い浮かばない!


案外書くのたいへんでしたよ。黒猫さん!いつか酒をおごってもらおう。