2015-01-01から1年間の記事一覧

艦これの進展7

KC

半年ぶりの艦これ日記です。 攻略 夏、秋のイベントを終えました。どちらも難易度丙でクリアーしてます。4−5,5−5,6−1はまだクリアーしていません。焦ってやる必要はないですが、たまにはチャレンジしてみるもの良いかもですね。 着任した艦娘 たくさ…

アイドル魔法少女ちるちる☆みちる フロントウイング

アイドル魔法少女ちるちる☆みちる 前編出版社/メーカー: フロントウイング発売日: 2014/08/15メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (3件) を見るアイドル魔法少女ちるちる☆みちる 後編出版社/メーカー: フロントウイング発売日: 2014/12/26メディア: DVD-R…

箱庭ロジック Cabbit

箱庭ロジック出版社/メーカー: Cabbit発売日: 2014/10/31メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見るヒロインの攻略を進めていくと、連続誘拐事件の真実が分かるミステリ調の物語が良いです。シナリオの分岐もツリー状にまとめてあって、分かりやす…

ひこうき雲の向こう側 Flat

ひこうき雲の向こう側出版社/メーカー: FLAT発売日: 2014/03/28メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログを見るいま、エロゲは非常に逆風の時代で、メーカーは大変だと思います。そんな時代の中でこそ、クオリティの高い作品を応援したいです。本作品は恋愛が…

狼と香辛料のようなTRPGを作れないか妄想

先日、支倉凍砂のWORLD END ECONOMiCAを読んで非常に楽しみました(2015/11/16の日記)。実は昔、狼と香辛料のようなTRPGって出来ないかなぁと思ったことがあったのですが(2007/08/30の日記)、その熱が再燃してきましたね。とはいえ、本気で作るわけではなく…

WORLD END ECONOMiCA 支倉凍砂

近未来の月面で、株式のトレーダーの少年が一攫千金を夢見て四苦八苦する話である。kindleで買ったので分からないのだけど、WORLD END ECONOMiCAはどうやら辞書のような厚さの本らしい。ただそんな見かけとは逆に、内容があまりに面白く、冗長な気は全くしな…

どどんとふでインセインを遊ぶやり方

さて、前回はシナリオの準備でしたが、今回はセッションの準備や実際のやり方について述べていきます。 ファイルのダウンロード まず、必要なシートなどのダウンロード。本当に使うかどうかはあとで考えるとして、ここでは一般的に必要なものを列挙します。 …

リューシカ・リューシカ 安倍吉俊

そういえばリューシカ・リューシカが完結してましたね。

Wizard's Soul ~恋の聖戦(ジハード)~ 秋★枝

僕はこの話本当に好きだったんですが、どうも打ち切りになったみたいですね。でもちゃんと完結してまして、特に違和感のない展開でした。

星屑ニーナ 福島聡

良い感じのSFでした。最近kindleで買っている本はそれほどおもしろくもないんだけど、惰性で買ってる感じです。でもこの本は久しぶりに本当に面白い一冊でした。まず、ニーナと星屑のキャラクターが良いですし、世界観もちょっと奇抜で楽しい、さらにストー…

インセインのシナリオの作り方

インセインのシナリオの作り方に関してはいくつかのサイトで考察されています。 氷川 TRPG 研究室 - labo : 『インセイン』のシナリオを作ってみた シナリオの角 : インセインシナリオの作り方・目次 現代ホラーのつくりかた - DocSeriの日記 - ゲームサーク…

d100のゲーム性?

出目が荒れるとは? 先日、2d6と1d100の違いが話題になった。そのときの話題は「d100は出目が荒れる」と言われるが、それは正確にはどういう意味かということだった。ダイスの期待値とか分散(だいたい標準偏差と似た意味で使われる)についての基礎は確率、…

社会問題が先か、哲学問題が先か

上に上げた3つの本も読んでます。ただ、ななめ読みだったり飛ばし読みだったりするし、読み終わってないものすらあります。なので本の紹介というよりも、本を読みつつ僕が思ったことについて書いていきます。 ポストモダンの説明 「12歳からの現代思想」…

内田樹の本をいくつか

内田樹(うちだたつる)はwikipediaによると、日本の哲学研究者、思想家、倫理学者、武道家、翻訳家、神戸女学院大学名誉教授だそうで、(僕は見てないのですが)有名なブロガーでもあるそうです。ためらいの倫理学 戦争・性・物語 (角川文庫)作者: 内田樹出…

読んだ本など

まぁくだらない本ばっかり読んでるんですが、真面目な本も少々読んでます。その辺の話をば。

哲学の価値

昨日の続きで、最近考えたことです。なんか重いタイトルですが、こんなことも議題にあがりました。フランス現代思想の傾向に関するKさんとBさんのやり取りから出発します。 Kさん「テキストの意味が読み手とは独立に存在せず、文化や時代が違う読み手が同じ…

新作TRPG

この夏の新作TRPGについても話題になりましたね。ただ、こう改めて整理してみると、自分がそれを語るのに足る存在かどうかが気になってきます。年5回ぐらいしかTRPGしない人の意見ですので、若者はあんまり気にしないで良いです。F.E.A.R.の新作TRPG「ガー…

ついったーはくだらない?

SNSとかツイッターがどう使われていくのかも議論になりました。具体的なソースは微妙ですが、ツイッターとかを使う理由としてよく”つながりが欲しい”ってのが挙げられます。僕はこれに共感しません。あんまりつながりが欲しいタイプではないんですよね。研究…

Airについて

観鈴ちんの命日あたり、Airの話になりました。今改めて考えると観鈴ちんってなんで死んだのかあるいは観鈴ちんの死になぜ共感が集まるのか分からなくなって(忘れてきて)しまいましたね。イエス的な犠牲だったようにも思うけど、日本人には償うべき原罪なん…

最近考えたことのまとめ

このブログ、僕は基本的に自分のためにつけています。何年ごろに何を考えていたのか分かると楽しいじゃないですか。最近全然その用途を果たしてないので、反省してなんか書きます。紅茶さんとこの掲示板で何を書いたかを振り返るかな。改めて見返して見ると…

8月が終わってしまう。

アルフヘイムの魔物使いと艦これは継続中です。

火竜の山攻略

AM

覚醒エムプーサが出たのでぼちぼち育ててます。 ただし主力はケイロンのままです。攻撃力が勝るようになったら入れ替えるかも。 とはいえ、マナサーも覚醒ジブリールも斬属性なので、やっぱり突属性のケイロンのほうが便利かもですが。あと風属性のSRが欲し…

ポーカーライクな素材集めゲーム

久しぶりにTRPGの話題です。最近いつも自分にしか意味のない日記ですみません。昨日はGMさせていただきました。いつものSW2.0ですが、今回はポーカーライクな素材集めゲームをさせていただきました。素材を集めて料理を作るという体になっています。ルールは…

火竜の山(半分)攻略

AM

けっこうめまぐるしく、メンバーが変わっています。 覚醒ジブリールイベント時 このときマナサー、ケイロン、ハルピュイアが加わりました。 ドミニオンは残留です。 ズメウロードの技能はケイロンに移植。 ハーピーの技能もハルピュイアに移植してます。 七…

タケゾニア渓谷(半分)攻略

AM

渓谷の奥の前まで来ました。前回と面子が変わって、以下のようになっています。 壁&突 ズメウロード 壁 ドラゴガード 斬 ドミニオン 魔法 ヤクシニー or ハーピー ゴブリンロードの叩きスキルはヤクシニーに移植したんですが、早計だったかも。ヤクシニーは…

飛竜の谷、(半分)攻略

AM

飛竜の谷のボスを倒してみました。ただ、ホントはもっと奥があるんですよね。load.valley dragonを誰かが倒してくれないと先に進めません。わりとよく倒されているんですが、奥に行きたいときに限って開いてないという。パーティは前回から面子が変わってい…

艦これの進展6

KC

アルフヘイムのほうばっかりやっていて、艦これはペースが遅くなっていますが、いちおう進めています。司令レベルは99です。まず、榛名、飛龍,隼鷹が改二になりました。そしてLittorioが改になってItaliaへ。さらに漣、潮、雪風が改になりました。海域は5…

アルフヘイムの魔物使い始めました

AM

MMORPGアルフヘイムの魔物使いを始めました。艦これは一段落した感じがあるので、ちょっと別の雰囲気のをやってみたくなったのです。アルフヘイムの魔物使い | 魔物合体MMORPGこのゲームは魔物使いになって、魔物を育てつつ戦うゲームのようです。シナリオの…

次イベントに向けた中長期的戦略

KC

今回のイベントでは以下の2つの不満点があった。 練度の高い艦娘の数が少なく、多面作戦に弱い。 資源の備蓄が十分ではなく、周回に弱い。 次イベントではこれらを解消する方向に持っていきたい。 練度について まず、1.についてだが、改二あるいはレベル6…

2015春イベント 延長戦

KC

司令レベルは99になりました。前回からの成長としては筑摩が改二になりました。また、如月、睦月、島風が改になって遠征を助けていますね。それから三隈をゲットしてます。さて、前回まででイベントのE-1からE-6まで、全海域は攻略できましたが、Romaが欲…