2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトランド

ダブルクロスThe 2nd Edition追加ステージ集 アウトランド作者: 矢野俊策,F.E.A.R.出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/10/17メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見るダブルクロスのサプリメントです。追加ステージがたくさ…

ひさしぶりにオフで遊ぶ

もう何年ぶりになるんだろうなぁ10年ぶり以上になりますが、オフでTRPGして遊んできました。ルール把握してなかったりしていろいろ迷惑をかけつつも楽しく遊んでまいりました。 ガンドッグ ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)作者: 狩岡源,アー…

ファンタジーと世代と

時代は変わるもので。 - TRPG娘の徒然雑記 http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20061027/p1 このあたりの記事に触発された記事です。僕は自分の周辺のブログしか読まないので、あんまり人の面白い記事を発見しません。それで紅茶さんのところのネタの引き続…

MELTY BLOOD 【Re・Act】(メルティブラッド) 渡辺製作所 TYPE-MOON

たまにはTRPG以外のことも書きましょう。書きすぎると飽きちゃうし。いまさらな話題ですがMelty Bloodの話題です。 最近パソコンを変えたんですが、何が嬉しいってMelty BloodのReACTが動くことですよ。 前のパソコンはスペック的にMelty…

PL技術向上のためインプロとかちょっと調べてみた

先日即興演劇に関する本を紹介しました*1。新しい知見もあっておもしろかったんですけど、もうすこし具体的で使いやすく、すぐPL技術として取り入れられるものはないかなぁと思ってその周辺も調べてみたので、その報告をします。まず今回のテーマとなる”イ…

Aの魔法陣プレイレポート

Aの魔法陣で遊びました。SDは僕でプレイヤーは4人です。 全員が初めてAの魔法陣で遊ぶというおそろしい状況でしたが、どうにかこうにか無事M*を達成することができました。よくコメントをいただく雪だるまさんやコメントやトラックバックをいただく紅…

プレイバックシアター 宗像佳代  

プレイバックシアター入門作者: 宗像佳代出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2006/07/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るTRPGの参考書として買ったんですけど…あんまり役に立たなかったです。 まず、プレバックシアター…

Aの魔法陣 前提変換について

今度SDをする関係でAの魔法陣のルルブをよく読みこんでいます。 そのとき前提変換の取り扱いが少し難しく感じたので、その処理に関する覚書です。 人にわかるように書いてないかもしれません。ご容赦あれ。多分ルルブ読んでない人には意味不明なんですが…

キャラグラ

萌え絵じゃない表紙にしようぜっていったばっかりなのに嬉しそうに自分で描いた萌え絵を掲載する私…。 説得力ねぇ!まぁ僕の言ってることなんてその程度のことです、人は矛盾してるからこそ楽しい。人間だもの〜! とりあえず今までに描いたキャラグラ1はこ…

TRPGをつつむパッケージ

この議論乗り遅れたなぁ。 僕は先日の馬場論争から*1、この関連のことを調べていて白河堂さんのコラム*2を読みました。 あんまり話の本筋ではないんですが、TRPGのルルブがアニメ絵な表紙に包まれていることに関して東浩紀の動物化するポストモダン*3の…

有機的に情報を整理する。人間関係中心シナリオ

ハンドアウトを使ったシナリオの紹介3回目はけっこう最近やったものです。本記事の主張は人間関係図さえ書けば情報管理がすごく楽になるというものです。その点に注目してお読みいただければ幸いです。今回紹介するシナリオはぶっちゃけると、ダブルクロス…

シーン省略のためのハンドアウト ドラマチックなセッションを短時間で運営するために

前回はハンドアウトを複雑にしすぎて失敗したなぁと懲りた僕は、とりあえず簡単なハンドアウトで練習してみることにしました。簡単なハンドアウトとはすなわち、敵とヒロインです。このシナリオはシステムはやっぱりSWで、奥さんを失った男が奥さんを生き…

PC間対立シナリオ、狙ったけれども、orz

僕がハンドアウトを使ったときのシナリオを紹介していきたいとおもいます。読者が多くなると失敗が書きにくいってのはあるんですが、さまざまなブログ様やサイト様のTRPG知識の恩恵にあずかっている身です。少しでも人の役に立ちそうなことは書いて置くのが…

なんかTRPGライフが充実してる…

最近SWはもちろん、ダブルクロス、ゲヘナ、無限のファンタジアなんかで遊びました。しかもPLばっかしでらくち〜〜ん!GM様方ありがとうって感じです。やったことのないシステムのルルブが減っていくのは充実感がありますね〜。今後はアリアンロッドとアルシ…

ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児  田中天

ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児 (富士見ドラゴンブック)作者: F.E.A.R.,田中天,しろー大野出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/09/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (71件) を見る日本の快男児VSナチ…

Aの魔法陣リプレイブック~式神の魔法陣編~  芝村裕吏

Aの魔法陣リプレイブック~式神の魔法陣編~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 芝村裕吏/アルファ・システム出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見るAの魔…

ゲド戦記 アーシュラ・K.ル・グウィン, 清水真砂子

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (136件) を見る やば…