MELTY BLOOD 【Re・Act】(メルティブラッド) 渡辺製作所 TYPE-MOON

たまにはTRPG以外のことも書きましょう。書きすぎると飽きちゃうし。

いまさらな話題ですがMelty Bloodの話題です。
最近パソコンを変えたんですが、何が嬉しいってMelty BloodのReACTが動くことですよ。
前のパソコンはスペック的にMelty Bloodの時点でけっこうきつくて、こりゃReACTなんて動くはずがない…とあきらめていたんですね。


やってみると随分技とかが変わった印象があります。まだストーリーモードを全部クリアしてないんですが、志貴はがんがん攻めていけるので強いですね。前にでながら中攻撃してれば勝てる印象です(中攻撃を食らうと浮くので前に出ながら攻撃してると連続で攻撃が入ります)。シオンは弱いけどまぁいいか…そういう設定だし。シオンの場合はわりとしゃがみ小で近寄られるのを牽制しながら大攻撃で転ばせるのがCPU戦の基本戦略です。僕は基本的に格ゲーは得意でないので(といっても初代のストリートファイターⅡとヴァンパイヤーハンター、ヴァーチャロンはけっこうやったかも)浮かせてばしばし殴るのができない人なんですが、メルティブラッドでそれをやらないのもなぁってことで昔はアルクェイドではよく浮かせて殴ってました。今回もおんなじセンスでいけるのだろうか…。


ところでストーリーモードをクリアーしてないのはとにもかくにもグレート秋葉に勝てないせいです。ちくしょう前はジャンプして蹴ってるだけで勝てたのに〜〜!今回も基本戦術は同じなのだろうけど…空中移動とかを駆使したほうがいいんでしょうね。


あとアーケードモードも少し遊んでみましたが、レンがかわいいですね。”おお かわい かわい”とか思ってたらむちゃくちゃ投げられる……。やべぇ近づけねぇとか思ってたら氷の槍をさされるさされる…。”レン!歌月十夜で仲良くなったじゃん!なんだこの仕打ちは!!”と理不尽さをかみ締めながらも一応勝ちました。でもいまいちストーリーが分かってないですね。ノーコンティニューで勝たないといけないのだろうか…。


まぁそんなこんなで新しいパソコンが嬉しい日々でした。