2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧
トラック泊地強襲作戦で我々の艦隊の夜戦の弱さを認識した提督は新たな中期計画を発表するのであった。 えー司令レベルは92になりました。わりと順調に上がっています。さて、前の記事では以下の目標を書きました。 大井を改二にする。 川内を改二にする。…
艦これ2015冬イベ−1 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込むの続きです。 E-5 難易度は丙です。ゲージは削りきったんですが、最後に戦艦水鬼(B)を轟沈できませんでした。3回連続でA判定勝利にしかならなかったので、諦めて、クリアーならずかぁ、と…
一文でまとめると、偶然であった電子精霊と世界の命運をかける競技大会に参加することになってしまった一般人の話になる。魔法や近代兵器などの戦闘力に勝る対戦相手を一般人の川村ヒデオがどう相手にしていくのが見もので、爽快感がある。このシリーズは同…
ノーゲーム・ノーライフの人(たち)の作品。病気だそうだが、がんばって欲しい。この著者の作品の魅力は世界に挑戦しているところだろう。社会の仕組みのような大きなものに主人公が挑戦するさまをみるのはなかなか勇気づけられるものがある。ノーゲーム・…
甘城ブリリアントパーク1 (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2013/05/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る書影をはる作業がめんどうになってきたので一巻だけにします。遊園地経営に焦点を…
【複数巻セット】A君(17)の戦争 1?9巻セット〈豪華特典版〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 豪屋大介出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る異世界で戦争をする話だが、わりとまじめに戦争…
ものすごい戦闘力で街を破壊する精霊をデートしてデレさせるという話。つなこの絵が魅力。ただそれだけでもなくて、やっぱりこの作品の魅力は主人公の五河士道が良い奴ってところにあると思う。純粋に精霊を助けたいという気持ちが清い。体を張って精霊を助…
可愛いヒロインじゃなくて冴えないヒロインに着目したところは良いアイデアだろう。いろんな困難を解決していく部活ものとして楽しく読める。ノベルゲーム作成の裏側を知れることも嬉しい。7巻の時点で切りの良いところで終わっているが、続投の予定もある…
先日ひさしぶりにラノベの話題を取り上げた(議論の仕方を”ラノベをバカにして良いのか問題”から考える - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む)。いろいろ考えているうちに、自分の趣向についてもう少し言語化しといたほうが良さそうに思ったので、最近読…
今回はバケツおよそ250個、司令レベル87で開始しました。ルート確定の情報がでる前は様子見をするつもりだったんですが、E-1がチョロそうなので早速始めてしまいました。前回は一度出撃した艦娘は次のステージに出撃できないなどの制限があり、出撃させ…
先日水無月さんからブックマークをもらって、そういや最近人のブログを読んでないなぁと水無月さんのブログを読みにいったら、面白い話題を発見した。なぜラノベは馬鹿にされがちなのか → 別にいいじゃん自分が面白ければ - 現代異能バトル三昧!である。面…
結局イベント前に5−1, 5−2をクリアーしてしまいました。順調ですね。5−3は難所という噂を聞くのでもしかしたら3−5のほうを先に攻略となるかもしれません。さて、このように僕は艦これにおいてステージの攻略を艦娘集めより優先してます。コレクショ…
昨日はSW2.0のGMをやりました。シナリオ名は”オレのトラウマがこんなに可愛いわけがない”です。元々キャラクターから楽しい会話を引き出すことを目指したんですが、なかなかアイデアが思い浮かばず困っていました。リプレイからヒントを得ようといろいろ読み…