欲しい艦娘

結局イベント前に5−1, 5−2をクリアーしてしまいました。順調ですね。5−3は難所という噂を聞くのでもしかしたら3−5のほうを先に攻略となるかもしれません。

さて、このように僕は艦これにおいてステージの攻略を艦娘集めより優先してます。コレクションのコンプリートはかなり大変そうなので、目標にせず、海戦ゲームとして遊んでいるわけです。

そうは言っても、コレクション自体が気にならないわけではありません。コンプリートは不可能ですが、なるべくたくさん集めようとは思っています。そんなわけで欲しい艦娘ランキングです。

1位 装甲空母 大鳳

装甲空母は2位のあきつ丸の揚陸艦と同様持ってない艦種なので是非欲しいところです。入手経路が大型艦建造でしかも不足気味なボーキサイトを大量につかうのでなかなか難しいですね。もっと遊ぶ頻度が下がるとむしろボーキサイトは貯まるかもしれませんね。

2位 揚陸艦 あきつ丸

これもレア艦種ということで。あきつ丸が容姿的にすごく好きってわけではないんですが、ルート固定でたまに必要になるので重要な人材です。

3位 戦艦 武蔵

大和はわりと前に引き当てたのですが(大型艦建造の2回めぐらいで当てました)、武蔵はまだなんですよね。大和型の戦艦は燃費は悪いかもしれませんが、火力等が強いので重宝しています。大和&武蔵で出るのが夢です。

4位 重巡洋艦 熊野

熊野は改造後航空巡洋艦になるんですよね。今のところ、うちには航空巡洋艦が最上しかいないので熊野が欲しいです。同様の成長をする鈴谷は持ってるんですけどね。お嬢様の熊野、コギャル風の鈴谷を比べると熊野のほうが好きなのです。

5位 駆逐艦 島風 雪風

そういえば 島風雪風を持っていませんでした。まぁ僕は第六駆逐隊押しなので必ずしも彼女らの熱狂的なファンではありませんが、図鑑1の最初のページの二人ですし欲しいところです。

6位 正規空母・軽空母 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳

3人まとめるのも失礼なんですが、空母系のお三方。僕は結構不幸な艦娘が好きで翔鶴がイチオシです。扶桑も好きでレベルあげてます。この前5−2で大鯨を2回連続で引き当てたのですが、そんなんだったら翔鶴が欲しかった。。。

7位 ドイツ艦の皆様 ビスマルク プリンツ・オイゲン Z1,Z3

プリンツ・オイゲンはこの前のイベントで惜しくも手が届かなかった感じです。

その他

潜水艦も是非揃えたいですね。5−3攻略にも役にたつらしいし。

まぁコレクション的な意味ではまだまだ艦これは終わりそうにないですね。ゲーム的な意味では6−2までいけば一段落だと思いますが。