2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月姫読本

月姫読本 Plus Period出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2004/10/22メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (114件) を見る奈須きのこ関係でこれもレビュー。月姫のまとめ本、ファンブックって感じの本です。 作者の思い入れのある立ち…

DDD 奈須きのこ

DDD 1 (講談社BOX)作者: 奈須きのこ,こやまひろかず出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 117回この商品を含むブログ (418件) を見る奈須きのこの新作ですね。ファウストに連載されていたものに一話書き下ろしが加…

ファンタジーアースゼロ 技術上の話を含めてレビュー

僕は別にやっていて楽しいので、こういう話しなくてもいいのですが、こういうことでも書かないとブログ視聴者を減らしそうですね。MMOはやってるうちにだんだんスラングとかを多用して、一般の人にはわけがわからないことを書き並べてしまいます。(ゆきだる…

木曜日の反省(ファンタジーアースゼロ)

だんだんキャラも強くなってきました。1週間ぐらいでレベル25です。軽く廃人プレイか…?まぁ長くやるときは経験点が50%増える課金アイテム使いましたが。このゲーム40レベルでカウントストップです。普通にやってると1月ぐらいかかるらしいですね(…

月曜の反省(ファンタジーアースゼロ)

自国が人数で負けてるところばっかりいってるからか(でもそういうとこしか入れないw)負け戦が多い。 部隊ランクを減らしてる気がする。申し訳なし…。でも好きで負けてるわけじゃないしがんばろう! 魔法も当たるようになってきたしね!調子に乗って撃って…

ファンタジーアースゼロ

あんた最近雑談もこないし、Messengerもあげないし何してんの?って心配してくれているみなさん(そんな人いないかw)。僕は元気ですよ。 MMO始めました 実はMMOやってみたんです。最近よくゲームデザインとかそういう話するじゃないですか。そのときMMOの…

ファンタジーアースゼロ リンク集

自分の勉強用のリンク集 ファンタジーアース ゼロ 公式 ファンタジーアース ゼロ Wiki エルソードwiki跡地 - (´ω`*) VIPでFantasyEarthZero@Wiki - アットウィキ 各種シミュレーター FEZスキルシミュ [ファンタジーアース ゼロ スキルシミュレータ] ネツァ…

ゲームデザイン

ゲームデザインって何だろう? by ばらもす 少し古いデータの文章なんですが、最近読みました。こういうのを読むと、僕もブログで浅薄なことを垂れ流してないてまじめにやんなきゃなぁという気になります。 CRPG 前の記事*1でRPGの進化の方向性として3…

ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 07th Expansion

ひぐらしのなく頃に本編の方は前作(ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 感想はこちら)で終わっており、これはファンディスクという扱いですが、賽殺し編は本編の後日談で、これをもって本編終了ともいえそうです。 このファンディスクには他に昼壊し編、罪恋し…

TRPGの人気を計る指標

TRPGは本当に復活したのか?が話題を呼んでいますね*1。 この報告はコミケに申し込むTRPGサークル数の増減をみると実はTRPGは衰退してるのでは?というものです。 こういった物事の人気の度合いの計り方もたくさんあって、googleでTRPG検索…

フタコイオルタナティブ

フタコイオルタナティブはりアルタイムで一話か二話かみたことがあって、”凝ったアニメだなぁ”って興味はひかれたものの、あんまりテレビを見る習慣がないもんで、そのまま流していました。youtube見てるうちにそういやあれって結局どういう話だっけっか?っ…

デモンベイン

youtubeでデモンベイン見ました。おもしろかったなぁ。削除されるからあんまりこういうこと書かないほうがいいんだろうか。でも、デモンベインはゲームはしたから許してくれって感じです。デモンベインはアニメでやるのにあってますよね。そもそもゲームのほ…

RPGを行うための手段と形態

井上(仮)さんが更新しないと、自力でTRPGの話題を集めない不精な私…。いけませんね。まぁそれはともかく、FIFTH EDITION RPGは何処へ行くはよくまとまっていておもしろい記事でしたね。 創生期(Gameの模索) ↓ 成長期(Simulationの模索) ↓ 成熟期(…

トンネルズ&トロールズ 第7版 と そのリプレイ&ソロ・アドベンチャー 傭兵剣士

トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)作者: ケン・セント・アンドレ,安田均,柘植めぐみ,グループSNE出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/12/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (43件) を見るトンネルズ&トロールズ…

独白するユニバーサル横メルカトル 平山夢明

独白するユニバーサル横メルカトル作者: 平山夢明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (222件) を見るこれはダヴィンチの記事で特集されてから、いつか読もうと思っていたのですが、こ…

灼眼のシャナ

灼眼のシャナも3分の1くらい見たかなって昼に書いたんですけど、夜までに全話見終わってしまった。24話30分だから12時間?僕は何をやってんだ…。最終話あたりはオリジナルの展開で、なかなか楽しめました。あとは初めのほうの話で平井さんがけっこう…

涼宮ハルヒの憂鬱

新年はなんかYouTubeばっかりみてるような。ついに涼宮ハルヒの憂鬱のアニメもみましたよ。うん確かにすごい出来だ。あれはいいですね。でもいろんなところで語られてて、同じことの繰り返しになっちゃうのであんまり語りません。原作の小説の感想は脚注に*1…

脳はなにかと言い訳する 池谷裕二

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 138回この商品を含むブログ (104件) を見る著者は去年までコロンビア大学の研究員です*1。僕はこの人…

あけましておめでとうございます。

新年になってしまいましたね。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 なんとこの記事で僕は300日書いているようです。2004年からやってるから年100記事くらい3−4日に一回記事を書いていますね。 わりと下絵の通りですね。下絵描き始めてか…