ファンタジーアースゼロ

あんた最近雑談もこないし、Messengerもあげないし何してんの?って心配してくれているみなさん(そんな人いないかw)。僕は元気ですよ。

MMO始めました

実はMMOやってみたんです。最近よくゲームデザインとかそういう話するじゃないですか。そのときMMOのひとつもやったことないって、やっぱ説得力薄いですよね。最近はアイテム課金などで、基本的なプレイ料金が無料のものが多く出ています。非常に手軽に試せるのでやってみることにしました。

ゲームの選定

どれをやるかは少々迷いました。らんらんさんやクライスさんのはまっているRED STONEあたりから見てみたんです、でもちと絵が渋いかなぁと…やっぱ絵柄はかわいいほうがいいよねって考えるとトリックスターに惹かれたんですが、ファンタジーアースゼロもなかなか。前回の記事で、3Dはアクション要素があったほうがいいって話しましたよね。Pbscriptの三上さんもファンタジーアースはまってるって書いてあったし、ブログも何件か見て回ったんですがみんな楽しんでるみたいだったのでこれに決めました*1

始めるまで

このゲームはメールアドレスさえあれば始められて、すごく手軽です。クライアントソフトをダウンロード&インストールする必要があるんですが400MくらいあってうちのADSLでは3時間以上かかりました。はやくやらせろ〜と気持ちがあせるのですが、ダウンロードしたら違う作業するぐらいの余裕が必要です。

キャラメイク

このゲームではクラスはウォーリアとスカウトとソサラが選べます。僕はクラスが選べるゲームでは、あんまりばりばりの戦士はやりません。というわけで今回もソサラでゴーです。ソサラも炎と氷と雷の3属性をどうやってとっていくかでキャラの活躍の方向性が変わってきます。僕は前情報で炎はあたると火達磨になり、氷は氷ついてうごけなくなると知っていたので、なんとなくよく知らない雷を選択してみました。炎と氷は基本的に直線的な攻撃なんですが雷は範囲を指定しておいてそこに雷が落ちるという先読みが必要な仕様です。

操作

3Dの大変なところはPCの移動と視点変更二つの動きが要求されるところですよね。ドラクエ8あたりでは3D酔いしていましたが、FF12でずいぶん慣れたし、最近は聖剣伝説4もやりましたので左手のアナログパッドで移動。右手のアナログパッドで視点変更にずいぶんなれました。マウスとキーボードでもできるんですが、WASDのキーを使う移動のほうがきつくて結局ゲームパッドでやってます。チャットするためには一回コントローラ置くので、すこしタイムラグがありますし、なんか僕は人を選択するのが苦手でちょこちょこと不振な動きをしてしまいます。

vs Mob

雑魚的と戦うのは最初はきつかったんですが、慣れれば余裕です。特に1対1では負ける気がしませんね。7対1くらいでやってると流れ弾にあたってのけぞったところを集中攻撃されてないたりしますが、対コンピュータ戦ではそれなりに緊張感があるもののけっこうがんばれます。ちょっとポップ率が高いのと逃げてもしつこく追ってくるので、そうは言っても、だんだんよけるのが面倒になってきて(よけてると攻撃が散漫になる)、よく死ぬのですが…。

vs PC

このゲームはMobと戦うよりもPC vs PC の戦争がメインのゲームですね。50人対50人の迫力ある戦いが繰り広げられます。…が!人はMobと違って常に動き回って隙をみせないので魔法を当てるのが至難の業です。雷はレベルを上げていくとジャジメントレイというむちゃくちゃ広範囲の魔法を覚えますが、それでも使わないと僕には雷を当てられませんね。あとまだレベルが20代前半なせいもあるかもしれないのですが、あんまり大ダメージきた〜って感じじゃないです。悲しい。

人との交流

しばらくずっと誰とも口を利かずにもくもくとレベルを上げていたのですが、素人にいろいろと教えてくれる人を見つけまして、やっと会話しました。部隊にも入れてもらってありがたいかぎりです。

あと後述する戦争で、クリスタルを集団で掘っているところでは多少の雑談があります。忙しくてあんまり雑談をしないゲームなので、そういうのがなんかうれしかったりもします。

PCはもちろんかわいい女の子なんですが、特にキャラプレイはせずです。一人称も僕ですし。これがボクだとちょっとかわってくるですがw。

戦争

このゲームではPCは5つの国からひとつをえらんで所属します。そして国どおしで陣取り合戦を繰り返します。これはですね、僕はAge of Empires に近い感じがしました。もちろんプレイヤーは自分のキャラクター一人しか操れないのですが。補給の確保や、前線の維持などをちゃんとやらないと、数の暴力に押し負けます。一人が神のように操作がうまくてもたぶん勝てないバランスになっているんですね。軍師のゲームと地の利の理解が勝敗を一番わけるんじゃないかと思いました。

エピソード

キャラプレイはしないんですが、ちょっとストーリーを脳内で補間したりして楽しんでます。
たとえばMobに追われてHPがぎりぎりなところで助けてもらってちょっとときめいたり(たぶん相手にはあんまりそういう意図はないんだと思いますが)。


戦争の時クリスタルを二人で掘っていたんですが、そこを敵に襲われたんです。突然のことで詠唱(魔法の準備動作)すらしてなかった僕は仲間をおいて一目散に逃げ出したんですが、離れたところで詠唱をしたあと、「やっぱり彼を見殺しにはできない!」とか思って戻ったり…。ほんとは台詞のひとつでもいいたくなるところです。(チャットとの切り替えが遅いしよく間違えるのでしませんがねw)
…そしてまぁ殺されたんですがねw。戦争では死ぬと自陣にダメージが入るので無駄死にはまずいんです。たぶん南東のクリスタル襲われましたとか報告して逃げとくのが得策だったのですが、ついやってしまいましたね…。


画像の著作権
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

*1:特にこのブログの方は楽しそうにやってるMonolog 〜蒼志の雑記帳〜: 「Fantasy Earth ZERO」やってみた