木曜日の反省(ファンタジーアースゼロ)

accelerator2007-01-25

だんだんキャラも強くなってきました。1週間ぐらいでレベル25です。軽く廃人プレイか…?まぁ長くやるときは経験点が50%増える課金アイテム使いましたが。このゲーム40レベルでカウントストップです。普通にやってると1月ぐらいかかるらしいですね(これは旧情報らしい やっぱりカンストまでするのは大変みたい 2007-01-26参照。)。カウントストップまでの時間が短いので、廃人プレイはそんなに有利ではありません。集団戦なので、国レベルでのレベル差があるときつい戦いになりますが、基本的にはレベル差はひっくり返せても人数差はひっくり返せないので、うまく徒党を組んで戦えれば、低レベルから活躍できると思います。後に述べるように課金アイテムも強いので、社会人に不利でない、ちょこっとやれるゲームみたいですね。土日は一日中、平日深夜も数時間はやってるお前はちょこっとじゃないだろって問題はさておき…。


防具もつい課金アイテムでそろえちゃったので3000円ぐらい使ってます。MMOの金銭感覚がいまいちわかりませんが、コンシューマで言うならもう3000円分は遊んだなぁと思っていますので、そんなに高いって感覚はないですね。

良かったこと

  1. うまくAT(Arrow Tower)が立てれるようになりました。自軍のオベリスクの少し前、最前線です。ただ、建てたあと袋たたきにあって帰ってこれませんでしたが…orz。でも防衛ラインを作ったって意味では1デッド以上の仕事ができてると思います…。
  2. 魔法があたるようになってきた。マウスで操作するようになってから、ジャジメントレイ以外の魔法も当たるようになってきました。集団にあてると一人100が3段ヒットで300ぐらいあたるのですが、4人に当てたりすると爽快です。
  3. ウォリアと1on1だと勝てそうになってきた。相手の技量にも因るのですが、最近氷属性も覚えてきたので、相手に鈍足効果をつけられるようになったんです。鈍足つけてヒットアンドアウェイとかしてると勝てそうな感じです。基本的にソーサラー>ウォリアー>スカウト>ソーサラーというじゃんけんみたいな三すくみになっているので、ウォリアーにソロで勝てないソサラはどうなのよ?ってこともあるんですが、ウォリアでダメージ覚悟で近づかれるとソサラは弱いのです。昔はなすすべもなく殺されていたので、まぁよいことかと。実はそのときも相手の援軍がきて殺されましたがね…。1対他はきつい…。
  4. なぜか弓スカウトとも1 on 1で勝てる展開に…。オベリスクに隠れて敵の弓をかわし、でていってはジャジメントレイ!とかすると弓スカウトにも優勢な試合展開でした。まぁこれも敵の援軍がきたので逃げましたが。
  5. よく召喚獣のナイトになるようになった。クリスタル銀行さん*1の要請に応じてナイトをやるようになりました。敵ジャイアントをよく殴ってます。
  6. ナイトで役に立てたときもありました。ちょっと勢いあまって敵のキープ前までいったらレイスがいたので、強ストライク一発いれました。敵ナイトに追われたので即逃げましたけど。でもレイスに一発”闇攻撃”使わせて、自軍のナイトも集まったので敵レイスを前線に向かわせる前に無効化できたかも。ナイス自分。

まずいこと

  1. オベリスクがうまく建てられません。オベリスクようのクリスタルをもってうろちょろしてます。すみませんorz。
  2. オベリスクを建てようとしてATを建てる…。僻地で選択間違えました。ほんともうしわけない…。
  3. ナイトで役に立ててない?せめていったら敵のナイトが4人とかで、逃げ回るだけ…orz。

画像の著作権

©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

*1:クリスタルの管理をしている。軍師的な役割ももつ