艦これ2015冬イベ−2

艦これ2015冬イベ−1 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込むの続きです。

E-5

難易度は丙です。ゲージは削りきったんですが、最後に戦艦水鬼(B)を轟沈できませんでした。3回連続でA判定勝利にしかならなかったので、諦めて、クリアーならずかぁ、と思ったのですが、最終日の朝、”ラスト1回!”ってやってみたらクリアーできました。やってみるもんです。ラストは北上と秋月を改造して挑み、北上の魚雷カットインが見事に勝利を決めてくれました。

面子は艦隊ごとに整理すると以下のようになります。(1)、(2)は連合艦隊、(3)は決戦支援、(4)は道中支援させてます。

(1) 長門 大和 扶桑 金剛 赤城 愛宕
(2) 北上 夕張 伊58 秋月 大井 天津風
(3) 加賀 蒼龍 山城 比叡 電 響
(4) 飛龍 伊勢 霧島 龍驤 暁 不知火

使った資材は数えるのも恐ろしいのですが、弾薬25000以上でしたね。バケツも100ぐらい使ったかと思います。途中で資源が足りなくなり、チョコや勲章を資源にしても足りないぐらいでした。辛くも勝利しましたが、これほどの資源を浪費した以上、内容的には敗北と言っても良いでしょう。ただこれもある意味、艦これを非常に楽しんでいるということで、良い思い出ができたということにしておきます。

もちろん次回に向けて、反省が必要です。消極的にはゲージ削りの段階でA判定しかとれないような状況で勝てると思ってはいけないというのが1点です。もっとはやく諦めるべきでした。積極的には夜戦人員の練度(や装備)が足りないというのもあります。次の目標は以下に定めます。大井を改二にする。川内を改二にする。時雨・綾波・夕立を改二にする。以上です。