艦これイベント後の戦略(改造計画)

トラック泊地強襲作戦で我々の艦隊の夜戦の弱さを認識した提督は新たな中期計画を発表するのであった。

えー司令レベルは92になりました。わりと順調に上がっています。

さて、前の記事では以下の目標を書きました。

  1. 大井を改二にする。
  2. 川内を改二にする。
  3. 時雨・綾波・夕立を改二にする。

このうち大井は既に改二になりました。ただここでレベル上げを効率化しないといけないことにも気づきます。そのためには敵の攻撃を受け止める係として、潜水艦がまず重要です。また雷巡や航巡も敵の攻撃前に数を減らせるので重要となります。最後にレベル稼ぎに付き合う艦の選択も大事です。旗艦ではなくても多少経験値が入りますから。

潜水艦は伊8がまだ着任していません。1−5ボスでS判定(司令レベル>80)でドロップするはずなので1−5に張り付く必要があるでしょう。ただ実際にはS判定がとれる面子が限られているので、それらの艦が疲弊するまでやるのを繰り返す形でしょうか。

次に雷巡です。北上、大井は既に改二です。次は木曽を育てるようにしています。木曽は今レベル62で、改造レベルが65ですからもう少しですね。

さらに航巡ですが、今のところ最上と鈴谷がいます。レベルは30台です。次は頑張って熊野を育てたいですね。まだレベル6なんで35は遠い道のりですが。

他に改造が近い艦は扶桑です。今75で80レベルで改二です。金剛も今レベル69ですので75までもう少しです。さらに大和も今53ですので改造できる60レベルが見えていますね。戦艦がそろって改造されると戦力も大幅にアップしそうですね。楽しみです。

空母系では龍驤が66レベルなんで75までもうひと頑張りです。飛龍改二が任務で必要なんですが、まだ50レベルで75まで上げなければならないので厳しいところ。

重巡で改造が近い艦はなし。利根型を育てて航巡にしたいんですが、筑摩がまだ35で70は遠い道のりですね。他には古鷹が今32で65までまだ遠いんですが、古鷹は改二で可愛くなるのでもう少し頑張ってみるのも良いかもしれません。

軽巡では神通が48です。レベル60までまだありますね。五十鈴が37で改造レベル50なんで似たような道のりです。川内は夜戦装備を持ってくるので優先的に育成したいところです。ただし、まだ35レベル。60レベルは遠いですね。

駆逐艦は時雨と綾波が20とか23レベルです。60とか70とかレベルは遠いですね。

まぁそんなところです。