2015-02-10から1日間の記事一覧

戦闘城塞マスラヲ 林トモアキ

一文でまとめると、偶然であった電子精霊と世界の命運をかける競技大会に参加することになってしまった一般人の話になる。魔法や近代兵器などの戦闘力に勝る対戦相手を一般人の川村ヒデオがどう相手にしていくのが見もので、爽快感がある。このシリーズは同…

クロックワーク・プラネット 榎宮祐, 暇奈椿

ノーゲーム・ノーライフの人(たち)の作品。病気だそうだが、がんばって欲しい。この著者の作品の魅力は世界に挑戦しているところだろう。社会の仕組みのような大きなものに主人公が挑戦するさまをみるのはなかなか勇気づけられるものがある。ノーゲーム・…

甘城ブリリアントパーク 賀東招二

甘城ブリリアントパーク1 (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2013/05/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る書影をはる作業がめんどうになってきたので一巻だけにします。遊園地経営に焦点を…

A君(17)の戦争 豪屋大介

【複数巻セット】A君(17)の戦争 1?9巻セット〈豪華特典版〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 豪屋大介出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る異世界で戦争をする話だが、わりとまじめに戦争…

{book]デート・ア・ライブ 橘公司, つなこ

ものすごい戦闘力で街を破壊する精霊をデートしてデレさせるという話。つなこの絵が魅力。ただそれだけでもなくて、やっぱりこの作品の魅力は主人公の五河士道が良い奴ってところにあると思う。純粋に精霊を助けたいという気持ちが清い。体を張って精霊を助…

冴えない彼女の育てかた 丸戸史明, 深崎暮人

可愛いヒロインじゃなくて冴えないヒロインに着目したところは良いアイデアだろう。いろんな困難を解決していく部活ものとして楽しく読める。ノベルゲーム作成の裏側を知れることも嬉しい。7巻の時点で切りの良いところで終わっているが、続投の予定もある…

そういやしばらくラノベの感想をあげてなかったな

先日ひさしぶりにラノベの話題を取り上げた(議論の仕方を”ラノベをバカにして良いのか問題”から考える - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む)。いろいろ考えているうちに、自分の趣向についてもう少し言語化しといたほうが良さそうに思ったので、最近読…