艦これ2015冬イベ−1

今回はバケツおよそ250個、司令レベル87で開始しました。

ルート確定の情報がでる前は様子見をするつもりだったんですが、E-1がチョロそうなので早速始めてしまいました。前回は一度出撃した艦娘は次のステージに出撃できないなどの制限があり、出撃させるかどうか難しい選択も迫られましたが、今回はそれもないようですので、深く考えなくても大丈夫そうです。

E-1

難易度は乙にしてみました。1−5みたいな潜水艦満載のステージでしたが、夕張、木曽、電、暁、響、陽炎の艦隊で普通にクリアーしました。みんなのレベル40−50でした。1回の出撃で一人ぐらい中破・大破がでて、バケツは〜6個使用しました。わりと余裕といえるでしょう。ルートはほとんど左まわりで右回りは1回だけでした。

途中で熊野をゲットしました。嬉しい。

E-2

難易度は丙です。甲の主砲が欲しかったので甲からスタートしたんですが、「うーん、きついなぁ乙で!」のあと「やっぱりきついなぁ丙で」と丙まできちゃいました。

結局、金剛、比叡、赤城、加賀、龍驤、隼鷹の艦隊でクリアーしました。レベルは平均55ぐらいでした。最後の空中戦を制するのが大変ですね(丙だとそんなに大したことないが)。1回の出撃で二人ぐらい中破・大破がでて、バケツはおよそ20個使用です。あの戦艦2体がなかなかやってくれるんですよね。ちなみにルートは上ばっかりでした。

道中で阿賀野をゲットしました。

E-3

日付かわりまして、2月8日に追記しています。
やはり難易度は丙です。

今回はかなり大変でした。実際の戦いではなくて準備がです。ここは連合艦隊のステージなので消費が多そうだと予想しました。そこでルート固定の情報が現れるのをネットで待っていたのですが、その情報によると航空巡洋艦が二人必要だそうです。

うちには最上しか航空巡洋艦がいませんでしたので、わざわざ鈴谷をレベル22からレベル35に上げて、航空巡洋艦になってもらいました。この作業がなかなか面倒でしたね。3−2で1回戦って戻ってくるレベル上げです。コツは潜水艦にダメージを受け持ってもらうところなのですがうちには伊58と伊168しかいませんでしたので、この二人で入居と出撃を繰り返す、ヘビーローテーションでした。音声を切ってアニメを見ながらのながらプレイをしていたのですが、1回、大破進撃をしてしまって焦りました。3−2の場合は次のマスが戦闘でなかったのでブラウザを閉じて事なきを得ましたが、危なかったですね。

鈴谷のおかげでルート固定できるようになりましたので、Eー3は比較的楽でした。面子は長門、大和、龍驤、隼鷹、最上、鈴谷と愛宕、夕張、暁、電、響、秋月でした。レベルはかなりばらばらで長門は77ですが、秋月は24です。平均はやっぱり50ぐらいでしょうかね。バケツはちょうど20個使用しまして、連合艦隊にしてはかなり抑えられてる気がします。

特に新たな艦娘には出会えませんでしたが、如月と浜風と叢雲のバレンタイングラフィックは嬉しかったですね。

Eー4

やはり難易度は丙です。

ここはわりと楽勝でした。長門、大和、赤城、加賀、秋月、天津風でクリアーしてます。秋月はレベル26天津風は27と全然育ってないんですが、天津風はうちで一番硬い駆逐艦なのです。でも硬いといえばボス、ここのボスは本当に硬かった。夜戦で長門と大和が元気じゃないと落とせず、何度か討ちもらしました。結局使ったバケツの数は13でした。

撃破のボスドロップで翔鶴をゲットしました。これも嬉しい。 清霜もゲットしましたが、駆逐艦はたくさんいすぎてだんだん覚えられなくなってきてるかも。


後半戦に続きます。