なんかTRPGライフが充実してる…

最近SWはもちろん、ダブルクロスゲヘナ無限のファンタジアなんかで遊びました。しかもPLばっかしでらくち〜〜ん!GM様方ありがとうって感じです。やったことのないシステムのルルブが減っていくのは充実感がありますね〜。今後はアリアンロッドアルシャードガイアトーキョーN◎VAAの魔法陣がやれれば…全部消費かな。まぁ一回やったぐらいではわからないので、いろいろ手をつけずに今やっているシステムをもう少し掘り下げていきたいですね。「これがやりたいんじゃ〜お前ひまだろ!」ってのがあったら言ってください。ダブルクロスとSWはウェブチャットでもできますしその他のシステムならIRCで。IRCな名前がローマ字なことに抵抗があったけど、慣れてみるとぜんぜんたいしたことないですね。Limechat + OD TOOL for TRPGでダイスも完璧だ。


それぞれおもしろさはあるんですけど、ダブルクロスについてはいっぱい書いてきたので省略するとして、ゲヘナがおもしろいですね。普通の攻撃にあんなにゲーム性があるなんて…。それに命中とダメージ決定で二回ダイスをふる必要がなく命中とダメージ同時に決まるっていうのが連撃システムで何回も殴るのに処理が重くならなくていいところです。また、殴るのではなく魔術のほうも個性的で使うのが楽しそうです。フェイトとか加護とかブレイクスルー要素で特徴をみるのではなく、通常技を使うのが楽しいっていうのがゲヘナの特徴だと思いました。

瓦礫の空に煌く炎―Novel:ゲヘナ アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

瓦礫の空に煌く炎―Novel:ゲヘナ アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

世界感をつかむため、こういうのも読んでます。リプレイに出てくる4人の過去の話です。アッシュも出てきて懐かしいですね。