ひさしぶりにオフで遊ぶ

もう何年ぶりになるんだろうなぁ10年ぶり以上になりますが、オフでTRPGして遊んできました。ルール把握してなかったりしていろいろ迷惑をかけつつも楽しく遊んでまいりました。

ガンドッグ

ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)

ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)

いいなぁこの下手するとケツに銃突きつけられたり、口の中に銃口いれられたりする雰囲気。
しかし
すごく一生懸命待ち伏せの作戦たてて突入したら


……


逆に待ち伏せされてるってどういうことなんですかGM!!


1時間くらいは、どうやって待ち伏せして爆弾ここにしかけてとか決めたのにすべてが無駄に…。まぁおもしろいっちゃおもしろいんだけれども!ボスも相当人を食ってるしおもしろかったなぁ。かなりぎりぎりの戦いでメディクの美しき山田三郎(その名前は…ww)が大活躍でした。

ゲヘナ

ゲヘナ―アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

ゲヘナ―アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

人と被らないようにキャラを作ろうとしていたものの、後衛はやっぱり銀糸の民がいいんじゃないかというとこでむしろ銀糸の民を被らせて、銀糸の民の双子ということにしました。あんまりしっかり決めてなかったんですがいつのまにか僕のキャラのほうが姉ということに、もう片方のPCは弟となりました。

信条でダイスを振ったら希望とかでたんですが、”希望:肯定的”なんていう、いい子キャラを作ってもなぁってことで”希望:否定的”にしてみる(アホ)。でもいまいち”希望:否定的”ってわからんなぁと思っていたら、”希望:否定的”っていうのはつまり現実主義者ってことではと他のPLに言われて納得して、採用。さらにダイスをふったら”努力:肯定的”とかでる。おお現実主義者で努力肯定…いいキャラじゃないかとか思っていたが…、ゲヘナで枕事とらんのもなぁということで枕事をとったせいで、枕事の研鑽が趣味というアホなキャラに…これは”努力:肯定”じゃやってられんということで”欲望:肯定”に変える(だんだんひどくなってきた)。未来の希望を信じず、今の欲望に従って生きる刹那的な快楽主義者になってしまいました。妖霊使いかつ炎術士だったんだけど、枕事の道具を妖霊に買いにいかせるとんでもない姉を金銭肯定的で、わりとつっこみ属性の弟がつっこむという構図ができる。


この銀糸の兄弟を中心にナンパをするのが信条の天使の愧拳闘士(天使で愧拳闘士かい!)、とへたれ刀士のパーティで異常な幻鏡域の調査や解決をするというシナリオでした。


へたれ刀士がですねぇ、牽制で瞬閃つかってもカウンターされるんですよ!!非難ごうごうでしたね。ゲヘナの花形、刀士がまったくダメージソースになってないというww。そのうえカウンターでダメージくらって、妖霊の補助でダイス増えてる分までダメージもらってますからね。ヒールファイアもただじゃないんですよ!まぁすべてダイスが悪いのであってプレイヤーに非はないんですが…。


その刀士のダイス目が悪すぎて戦闘はそうとう危なかったですね。4人中二人気絶、残り二人は堕落しまくってなんとか勝ちました。妖霊強度も、気力も限界まで使いきりましたし、天使の愧拳闘士はおもしろがって5点堕落してますからね…(僕は4点までで抑える)。

まぁそんな感じで楽しく遊べました。

ダブルクロス

実は僕がダブルクロスでGMをする予定だったんですが…シナリオが出来上がらなかったというへたれぶりを見せ付けてしまいました…。うぉ〜俺はなんてへたれなんだ…いかん!すみませんすみません!と思いましたが、まぁ冷静に考えてみれば、10年ぶりのオフ、ダブルクロスのGMは初めて、前日深夜までオンラインでセッションしてる…その状況でシナリオは出来上がりませんよ!特にダブルクロスのGMは、はじめてっていうのがきついところです。まぁダブルクロスのGMになれておくので次回リベンジってことで勘弁してください。


ちなみにアウトランドのTFTというステージでやろうと思っていたのですが、アウトランドはなかなかおもしろいですね。ちと高いんですけど…。