RPTools〜革命的なチャット・マップ共有ソフトウェア〜

昨日の予告どおり今日はRPToolsの実験をしたんですが、これは正直すごいです。チャット界に革命が起きますよ!

一つ目がRPToolsのトップで二つ目がダウンロードのページです。今回はこれのMapToolを中心に使い方を解説します。

操作感

MAP共有ソフトなんですが、非常に美麗なグラフィックの上で綺麗なトークンを操ることができます。速度面でも問題なし。PL側でも快適に動いたそうです。すばらしい。(今のところver.1.2をテストした)


そして、ちょっと驚きなのは付属のチャットシステムで日本語が使えます*1。どうもHTMLを使っているようなのでタグで文字の装飾などもできますよ。ナイスすぎる。

かなり多機能なので操作に慣れが必要な感は否めませんが、たんにできることが一杯あるだけで一つ一つのツールは簡単に使いこなせるものと思われます。

基本的な機能

マップの画面には4つのレイヤーに物を置くことができます(ver 1.3から)*2。背景、静物、隠れトークン、トークンです。

背景には緻密なマップをおいて静物には石とか炎とかそういう突発的なものを置くといいと思います。GMは隠れレイヤーを使えるのもいいところで準備しておいてそれらをパッと出すこともできそうです。

そうそう、ダンジョンの先を隠す必要がある場合にも対応していて、見えない部分を作ったり見える部分を作ったり簡単にできます。

トークンはグリッドにそって配置され(グリッドはスクエアとへクスを選べます)、ドラッグして動かすと勝手に移動した距離を見積もってくれます。至れりつくせりですよ!

これを使ってチャットセッションしたらきっと面白いと思います。オススメですよ。

追記

この手のもので有料のものだと、Fantasy Groundsっていうのがあるそうです。こちらはMaptoolよりもさらに洗練されているかもしれませんが、日本語は使えないようですね。

*1:チャット以外の操作では日本語は使えませんwファイルを保存するダイアログとかちょっと文字化けしますがまぁ許容範囲

*2:1.2までは背景とお絵かきとトークンって感じ