14Rの委員長を描いてみる

さてさてそろそろおなじみになってきたお絵かきコーナー。今回は槙ようこの14Rから委員長を描いてみました。

似てないことを別にすればなかなかの出来なのではないでしょうか。似ないのは塗り方も違えば何も違えばってことでしょうがないですよね。なんて似せようとする努力を放棄するのもなんなのですが…。

今回は新しい試みで紙に下書きするのを止めてみました。全部PC上で描いてます。左が下書きで2番目がべた塗り。3番目が完成作。右はあとで描いた黒髪バージョン。

紙に下書きするのと違って全体のバランスがとりにくいのですがPC上だと下書きであってもレイヤーにわけたり拡大縮小できるので結果的には楽になる気がします。もう紙に絵を描くことがなくなりそうですね。

べた塗りは今回必要なんだろうかと疑問を感じますが、ペン入れして範囲選択して1px大きくして塗るほうが全体の仕上がりが綺麗になるような気がしていちおうやっています。ペンいれはペンいれレイヤーを使って全部パスで描いてます。saiの場合は線の強弱などもつけられるので便利。

そういや本編でいいんちょは地毛宣言があったような…と思い出して黒髪にしてみたのが右。正直こっちのほうがよいような…。