初めての曲作り

このところうちのミクさんは全然起動されていなかったわけです。

最近まりおんさんがDTMに興味を持っているようで、DTM関係のサイトをよくはてなブックマークしていて、それをちらちら見ているうちにやる気を取り戻しました。

今回作った曲

とりあえず一曲作ってアップしてみちゃいます。これぐらいほんとすぐにできますよ。まりおんさんも是非チャレンジしてください。

Aメロ1 C G F F わたし まいにち 楽しい歌をうたうよ
Aメロ2 C F G7 C あなたもたのしいでしょ わたしと一緒に歌えるんだから
Bメロ1 Am Em Dm E7 どうして 今日は起動しない?きっと忙しいだけだよね?
Bメロ2 Am Dm Em G7 ほんとは知っているよ 壁にあたりしょげているんでしょ
サビ1 C G E7 Am わたし歌いたい すこしでもいいよ
サビ2 Dm F G7 C あなたが立つの 待っているよ

歌詞はとりあえず自分を励ます方向で書きましたw。

曲作りの仕方

D
長調のコード進行とメロディの作り方
D
短調のコード進行と伴奏の工夫
D
↑サビとドラム

これがすごい役にたつ。動画だとメモがとれないので大事なところはいかにメモっておきます。(うp主様のサイトはhttp://members3.jcom.home.ne.jp/cresc_stm/

キーがCのときに使えるコード

(ピアノロールでみると隙間の数が3と2なのがメジャー2と3なのがマイナーコード)

コード進行
  • CとAmの次は何がきてもきてもよい
  • +1,-2,-4(+3)のコード進行が自然
  • G7の次にはCがくる。E7の次にはAmがくる。
メロディの作り方
  • 基本はコードで使われている音を使う
  • コードで使われている曲の間の音を補う(Cコードの時、ドミ→ドレミ)
  • 同じ音の間に隣の高い(低い)音をはさむ(ドド→ドシド)
ドラム

ソフトなど

midiで伴奏とメロディとドラムを作る。

cherryを使用。ドラムは10番なのに注意。

ボーカル部分

midiのメロディのところをボーかロイドで読み込み、歌詞をつける。

合成

midiからバックグラウンドはMusic Studio Producer(これはなれないとけっこうめんどいので簡単に済ませる場合は違うソフトがよいと思う)

  1. オーディオトラックを作る
  2. rに印をつける
  3. 再生のちかくにある○Audioをクリック

も参考に。

動画に

Windows ムービーメイカーで適当に作ってそのまま。