エロール…

RPGコラム 『うがつもの』: エロール! エロール!〜コミケ71報告〜
エロール…すげぇ、さすがTRPG業界はあちぃとか思ってたら。

2chを見てたらMMOでもエロチャしている人がいると知る。
ファンタジーアースゼロでは自由に個室が借りられてチャットできるんですが、そのシステムを利用してるみたいです。

みんなやることやってんのね…。

ファンタジーアースゼロは戦争主体のゲームなので他国にとらわれた捕虜という設定が多いみたい。そのくせ痛い描写とかは抜きでとか書いてある。気難しいなぁ。こう…アレな話ですけど、ファンタジーアースでは寝転がるってアクションできないはずですが、どうやってるんでしょうね…。会話主体なんだろうなぁとは思うんですけど。ログがみてみたいところです。

エロールの難易度(追記1)

ところで、エロールって照れる照れないの問題をおいておいてもけっこう難しいと思いませんか。僕なんかエロゲーしてて思うのはエロのシーンこそテキストがちゃちだということです。あんまりエロがメインでないギャルゲーって言ったほうがいいようなゲームでのエロシーンのテキストなんてほんとだるくて、よくスキップしてしまいますね。まぁエロシーンなんてみなくても話は通じてしまうので。

まぁライターの経験がいまいちだからとかいいだすと、僕もそんな特殊なエロい経験はしてないしする予定もないので、永遠に上達は無理ですよね。実際には彼らはAVを参考にエロいシーンを書くらしいのですが、これも間違いのもとだと思います。AVは画像が主体のメディアで絵で迫力があればいいものですが、ノベルゲームはテキストが主体で、風景や行為の描写よりも心情描写に力を入れるべきだと思います。簡単なのは女性側の一人称で記述してしまうことで、この形式ではナチュラルに自分の状況を自分で説明するプレイになりますね。あんまりこういうことを書いてると僕の人格が疑われそうですが…。

まぁいっぱいあえぎ声をいれればいいってもんじゃないんですよ。エロールの場合なんて特にヴォイスチャットでやってるはずはないんだから、声の迫力で押すってことも難しいはずです。

あとよくエロゲーのエロシーンでよく批判されることとしてはどのキャラクターも同じようなエロシーンになるということです。”どんなやつもすっぽんぽんになっちゃえば同じもんがついてんだ”とはミスチルの歌詞にありますが、単純に飽きるので、そういうシーンこそキャラの個性を出せればいいと思います。

ヴァーチャル風俗(追記2)

アリアンロッドを一緒に遊んでいるぶっちーさんから聞いたのですが、こういう”ちゃえっち”をしてお金をとるプロの方もいるらしい。ヴァーチャル空間で風俗って誰でも思いつきそうなところで、漫画のルサンチマンでも描かれていますね。ただ、ヴァーチャルな空間ではわりと性別を反転させてるケースも多いだろうから、こういったサービスが普通に機能するかどうか、少々疑問です。

      • -

h_session @Wiki:エロいTRPGの情報いろいろ…エロッド!?エロシャード!?…しょうがないなぁw
ちなみに絶対奴隷のページはこちら(h_session @Wikiの絶対奴隷のページ)