長靴をはいたデコ lostscript

皆様、TRPGのことばっかり書いていると思われがちなこのブログ、実はアクセス数がもっとも多いのはギャルゲーの記事だったりします。その意味では実はこのブログはギャルゲのブログなのです。

さてさて今回紹介する長靴をはいたデコですが、18禁のギャルゲーです。しかし、これがおもしろい!このゲームは2パートに分かれていて閉鎖された世界で伊藤家およびその周囲の人々と交友を深めていく滝沢耕介パートと、伊藤家のテレビに映る劇中劇”ホスト☆聖夜”パートがあります。

まずは二つのパートを象徴する動画を貼りましょう。
まずは滝沢耕介パートの主題歌『陽だまりのつくり方』。すごいいい歌です。しみじみしてしまいます。
D

そしてホスト聖夜パートの主題歌。最初は陽だまりのつくり方(フルバージョン?)が入っていますが、4:24秒から聖夜パートが始まります。ただこの歌はそんなにたいしたことなくて、個人的には9:25秒からのドンペリ・ロマンティックが好きです。
D

まぁ滝沢耕介パートはわりと普通のエロゲの展開です。いわゆるハーレムですね。でも閉鎖された世界の描写や不思議な展開、キャラクターの描写が見事で普通に楽しめました。

いっぽう楽しすぎるのがホスト☆聖夜パート。これはいわゆるセイントセイヤのパロディです。しかし聖夜の職業はセイントではなくホスト。ブロンズホストの聖夜が、他のブロンズホストとホスト勝負をしていく話です。これはセイントセイヤを見ていた方には必ずや楽しんでいただけるでしょう。

シナリオのオチにはなかなか驚かされますがネタバレになるので省略。なかなかおもしろい話でオススメです。

そうそう僕はダウンロード販売で買いましたが2800円ですよ。エロゲはダウンロード販売で買うと安上がりですね〜。エロゲは例えばラノベなんかに比べて割高なのが、一つの問題だったけど完全に解決されています。案外エロゲにブームがぐるんじゃないだろうか。