最果てのイマ Xuse

最果てのイマ

最果てのイマ

いいです。これ。
さすが田中ロミオとしかいいようがないですね。


情報量が多く長くて読み疲れましたが、一日半かけておわらせました。
あまりに疲れていて感想が書けませんでしたがこれから書いていきます。
あんまり具体的ではないけどガンガンネタバレです。


このゲームはエロゲーとして、若者青春ものとして 、それとSFとして評価できると思います。

エロゲーとして

まずエロゲーとしてですが、一般的には評価が低いと思います。
シーンも短く、Hシーンぬいて全年齢対象版にしてもまぁ成立するでしょう。
さらにこのゲームは声がない。これは大変なマイナスです。
最近のゲームでは声がないのは珍しいですからね。
やり始めたとき自分のパソコンのせいかと思って設定を確かめてまいました。
ただ、個人的には4人の性格が反映されたHシーンだったので高く評価しています。
どの人とやってるときにも所詮同じ雰囲気のテキストになっちゃうことって多いですからね。
お気に入りは本堂沙也加です。

ジュブナイル

そして若者青春ものジュブナイルものって意味では少し不満が残ります。
田中ロミオは家族計画、クロスチャンネルでは不器用な人間たちが集まって
傷つけあいながらも、友情を築き守っていく中で、
自分を犠牲にしても仲間を大切にしたいという思いを描いて感動を呼んできました。
本作でもテーマは引きつがれていますが
この部分は主にゲームの前半に描かれていて後半への接続が悪いと思います。
田中ロミオ買いをしたみなさんは
僕も含めて謎より誠実な感動を求めていたんではないかと思いますが、
今回のつくりでは謎のほうが大きかったのではないでしょうか。
具体的にはシーン(チャプター)の構成が難解でした。
クリアしてもいまいち整理されないで残るところもあると思います。
イマWiki(http://www.wikihouse.com/ima/)
に作られている時系列によるシーンの並び替えが早く完成して欲しいです。
先ほど後半のSF部分との接続が悪いということを述べましたが、
前半の部分は後半での動機になる部分になってくるはずのところです。
後半では回想なんかで前半のことがよくでてきてもいいのではないかと思いますね。
後半での章二の扱いなんかも謎にかくれていまいち心理が分かりにくい。
なぜ戦うのか迷いの描写はあってもなぜそういう決断にいたったかの
心理変化がいまいちわかりにくかったように思いました。
まぁあんまりにも分かりやすいのも情緒がないですけどね。


今回の圧倒的な情報量と凝った構成は作者の気概を見せるには十分でしたが、
心理描写などがうすれてしまうという欠点もあったと思います。
まぁ僕は作者が読者を裏切るのは必要だと考えているので
読者が感動を求めているからってそれに答える必要もないと思いますが、
本作品で作者の目論見が成功しているかどうかにも疑問が残ります。

SF

ゲーム後半のSF部分は傑作です。よく考えられてすごいです。
既存のSFの設定をつなぎ合わせるだけでなく群体という新アイデア
つめこまれて非常におもしろい世界観になっていると思います。
主人公の強敵への立ち向かい方もおもしろいです。


このゲーム後半では心理学から生物学あとはネットのプロトコルとか
いろんな用語がでてきて嫌がっている人は多いみたいですね。
別に僕も全部わかるわけではないですが、
別にわからなくても話はつかめるはずです。
でもかといってあんまりにも分からない用語だらけだと
分かろうとする気持ちが萎えてしまい
おいていかれる感はあります。

ハイパーテキスト(クリックすると詳しい解説がでる本作品における基本的なシステム)
は本来物事の階層的な理解に役に立つはずです。
まずはおおまかにまず分かり、さらに詳しいことがわかりたいひとは
どんどんリンクをたどっていけばいいものです。
しかし今回のような場合にはとりあえず既読フラグをたてるために
聞きたくもないリンクを開くということもよくあったのではないでしょうか。
新システムで面白かったのですが、運営にはもうひと工夫必要だったのかもしれません。

まとめ

まとめとしてはたいへんな意欲作で、SFとしてはおもしろいが、
凝った構造と謎と解決のバランスの悪さで
田中ロミオのいままでの良さであった
誠実な感動が少し隠れてしまっているということになると思います。

                                                                                                                                • -

神樹の館
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20050525
クロスチャンネル
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20040414#p9
家族計画
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20040413#p8