PbsChat用のダイスロールプラグイン公開

PbScriptで開発されているPbsChatの拡張ファイルを公開します。

TRPGDICE for PbsChat(表示が遅いことがあるので我慢してw)
リンク先の説明のページからダウンロードしたりサンプル部屋で遊んでみたりしてください。

PbScriptでもTRPGに対応する仕様*1のチャットが年明けぐらいに公開されると思いますが、とりあえずお試しってことで。実際おいてくれる人がいなければどこを優先的に直せばいいのかはっきりしませんし、ぜひ使用感のコメントをいただきたいですね。

前回*2も書きましたがこのダイススクリプトの特徴はダイスロールをするとき、IRCみたいに発言を使っているところです。つまり2d6を振りたければ、「#2d6」と発言すればいいわけです。

今のところそういう普通の合計ダイスロールとソードワールドダブルクロスゲヘナに対応したダイスを書いてみました。ソードワールドのダイスはルルブを持った人が設置してくださいね。ゲヘナのWEBチャットは見かけましたが、ダブルクロスのWEBチャットはなぜか見当たりませんね…なんででしょう。TOXICさんにあげた、はるのつぼみを改造したやつもどこかにおいておこうかなぁ。

発言を使ったダイスロールのいいところはいろんなことができるってことです。一つのチャットでSWもダブルクロスゲヘナもできるってことですし、ダイスの部分を書くのも簡単になります。*3ダイススクリプトを自分で書いて増やせるような拡張性の高いファイル構成になっています(付け足したい機能をPHPで書いてincludeする)。今度トランプが出来るようにしてみても良いかなぁなんて思っています。

ちなみにPbsChatはるのつぼみのチャットを比べるとPbsChatのほうが少し軽いように思います。実行環境にものすごくよる話だとは思いますけど、そもそもPERL/CGIに比べてPHPが早いのと、PbsChatは読み込むログファイルを小さくしていることが原因だと思います。PERL/CGIのチャットで重いと感じている方は試してみて下さい。


チャットの画面はこんな感じ。

      • -

またもやグーグルにひっかかりやすくなるようにキーワードを追加。

オンライン CHAT CGI DICE フリー 無料 改造可

*1:TRPGに対応する仕様って要ははるのつぼみのチャットに近いってことですね

*2:そもそもTRPGで使うオンラインチャットの比較から話ははじまった

*3:いろいろ振れてもしょうがない。例えばd66なんて2d6振るのと同じだし、合計ダイスとそのシステムに特有なロール二つできればいいって考え方もあるでしょうが