2008年8月現在のオンラインセッションツール事情 まとめ

上の記事で多様な選択肢は提示できたと思うのですけど、ちょっと煩雑ですね…。表にしてみますか。音声チャットと書いてないものは文字チャットです。下線が引かれていませんが、名前のところはリンクになっています。

名前 分類 一言
skype 音声チャット クライアント 音声チャットでは標準か。
炬燵(こたつ) 音声チャットサーバー・クライアント  日本人が開発者なところがよいかも。skypeに比べればMAP共有に利点?
MapTool サーバー・クライアント型 海外のソフトだけどチャットでは日本語が使える。美麗なMAPを使えるし軽い
MagicalChat サーバー・クライアント型 今でも愛好者がいるいいソフトらしいが、開発が止まって久しい。マップも使える
みんチャ♪ サーバー・クライアント型 JAVAより読み込みが速いことを売りにしている。ダイスをふるにはダイスみんが必要。
メガリスドライブ サーバークライアントだけどポート解放は不要 シルバーレインをやるならこれしかないでしょうw
はるのつぼみのチャットCGI CGI PERLで書かれたCGI。参加者はブラウザだけ用意すればよい。カスタマイズが容易
PbsChat CGI PHPで書かれている。ダイスはTrpgDice - PukiWikiを参照。カスタマイズが容易
Ajax Chat for TRPG CGI リロードいらず。カスタマイズが容易。
Lingr CGI(設置は不要) リロード不要。設置が不要な代わりにカスタマイズができない
LimeChat IRC クライアント 今一番メジャーなIRCクライアント。ダイスはODToolを。
たけとんぼ IRC クライアント ダイスもふれる
Chocoa IRCクライアント 昔はこれで遊んで人が多かったらしい。ダイスマクロを作るのが簡単と聞いたような…。
MSN Messenger 独自仕様 クライアント 導入が容易。書き込み状況を表示してくれる。ダイスは、Sessionger! (セッションじゃぁ!)を。

以下は一般的な特徴。いろいろ例外あり。

種類 短所 長所
CGI サーバーに設置する必要があり。リロードが必要(遅い)。 カスタマイズが容易。
サーバー・クライアント サーバー側はポート開放をする必要があり面倒。 速い。マップ共有など高機能。
クライアント TRPGに特化してないことが多い。 サーバーを自分で立てなくて良いので、導入が簡単。