ひまわりの外伝 こもれび かげろう ごぉ ぶらんくのーと

とらのあなでふとひまわりの外伝の小説がでているのをみつけてしまいました。

しかも2冊もあったwタイトルはこもれびとかげろうです。ネタバレの関係でこもれび、かげろうの順に読んだほうが良いですね。

書影はブログに表示するとまずいのかな。*1とらのあなの通販サイトにいってください*2。このパッケージからはあまり想像つかないかもしれませんが、ひまわりはなかなか凝ったSFで、同人ノベルゲームとしては月姫うみねこのなく頃に、に続くとまで言われる注目の作品です。

著者のごぉはこの作品後、メジャー街道まっしぐらで、ガンガンオンラインで小説を掲載しています*3。またひまわり自体はガンガン JORKERにてコミックになるらしいです*4

この外伝は紅葉をメインにすえて、ひまわりの本編が始まる前の話を取り扱っています。

こもれびは純粋な裏設定暴露本といった雰囲気でしたが、続くかげろうのほうはミステリがかっていて、著者の実力を匂わせます。

ひまわり本編では全国を感動の海につつんだアクア(パッケージの黒い子)は出てきませんが、楽しんで読めました。

*1:最初はとらのあなの通販サイトからひまわり本編のほうの画像をもってきていたのですが、18歳未満はみられません表示にされてしまいました。

*2:ひまわり,こもれび,かげろう

*3:http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/novel/stand/index.html

*4:ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-