2007年下半期ライトノベルサイト杯 投票!

新規作品部門

DOORS〈1〉まぜこぜ修繕屋 (角川スニーカー文庫) クダンの話をしましょうか (MF文庫J) ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文庫G) “本の姫”は謳う〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)

他の人の評判がよいものを優先的に読んでいるせいか、新人の作品にまで手が届かず、6作しか読みませんでした。攻めの読書をしていませんね。残念。5冊投票するのもなんですので3冊にしぼろうと思ったのですが、どうしてもしぼれず4冊投票します。

ドアーズ 1 神坂一 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

もう終わった作家かと思った神坂一が猛烈にアピール。爆笑の作品です。

クダンの話をしましょうか 内山靖二郎 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

クダンって基本的には牛頭でけっこうグロテスクな魔物ですけど、本作ではかわいく書かれています。内容もそれなりに深いですし、ホームランではないですが着実な2塁打です。入れる人が少なそうなので応援票ですね。

ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ ジャックヨーヴィル - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

ボリュームもありますし、普段ラノベに慣れている方にはちょっと読みづらい本かもしれませんが、その苦労しただけ帰ってくるすばらしい作品です。

〈本の姫〉は謳う 1 多崎礼 山本ヤマト - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

〈本の姫〉は謳うは良くできた作品です。この作者の得意とする複数の視点がたくみに絡み合う部分が1巻ではまだ見えてないものの期待させる展開をすでにみせています。キャラクターも生き生きとしていてオススメです。

【07下期ラノベ投票/新規/9784044146184】
【07下期ラノベ投票/新規/9784840120630】
【07下期ラノベ投票/新規/9784894256033】
【07下期ラノベ投票/新規/9784125010069】

既存作品部門

灼眼のシャナ〈16〉 (電撃文庫) オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder (3) (角川スニーカー文庫 200-3) 悪魔のミカタ666〈4〉スコルピオン・デスロック〈下〉 (電撃文庫) ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈4〉 (富士見ドラゴンブック)

半年で19作品読みました。その中の5冊なのでなかなか選ぶのが大変でしたね。
とらドラ文学少女はもちろん良いのですが、きっとみんな投票すると思いますので避けました。

灼眼のシャナ 16 高橋弥七郎 いとうのいぢ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

今回最押しです。シャナはあまりに有名ですが、どこかお決まりのパターンというか、こういう範囲の展開からはずれないだろうとおもっていました。そこを裏切ってくれたので非常に好感を持っています。

オイレンシュピーゲル 3 スプライトシュピーゲル 3 冲方丁 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

冲方丁のファンなんですね。スプライトとオイレンでなぜオイレンシュピーゲルに投票したかというと、紅犬好きだからです。この2作品は読む順番によって読書体験が変わってくるという物語論的に非常におもしろい試みがなされています。お試しあれ。

悪魔のミカタ666 (4) うえお久光 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

悪魔のミカタは作者のファンながらも投票するのを迷いました。すごくおもしろい展開になっているものの、あまりに長いシリーズとなっているからです。そろそろ終結がみたいですね。

ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ4 菊池たけし, F.E.A.R - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

こういう投票はTRPGをラノベ者に知ってもらう良い機会なのですが、あんまりガツガツしたのもよくないかなぁと思って今回は見送ろうと思っていました。しかし投票作品をみていたら、本作に票がけっこう入っています。ここでノエルを応援しないのもTRPG者として不義理かなぁと。

本作は2007年を代表するTRPGリプレイだと思います。TRPGの現状を知るという意味では良い作品です。

Fate/zero Vol. 4 -煉獄の炎- 虚淵玄 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

ISBNがかけないので、今まで投票対象になりませんでしたが、ラノベサイト杯にどうしても投票したかった作品です。虚淵玄の描きだしたもうひとつのFATE。ある意味本編よりも濃いですよ。

【07下期ラノベ投票/既存/9784840240611】
【07下期ラノベ投票/既存/9784044729059】
【07下期ラノベ投票/既存/9784840240604】
【07下期ラノベ投票/既存/9784829145111】
【07下期ラノベ投票/既存/TYPEMOON:UA04】

次点

ジョン平とぼくときみと 大西科学, 銀八 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
世界観とか雰囲気がすごく良い作品です。入れようかと思ったのですが一応僕はTRPG者ですのでノエルを入れるべきかなぁと思って落選。すまん、じょんぺぇ。

既存作品部門投票候補

“文学少女”と月花を孕く水妖 野村美月, 竹岡美穂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
"文学少女”と慟哭の巡礼者 野村美月, 竹岡美穂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
とらドラ! 6 竹宮ゆゆこ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
とらドラ! 5 竹宮ゆゆこ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
狼と香辛料 6 支倉凍砂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
狼と香辛料 5 支倉凍砂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
灼眼のシャナ 16 高橋弥七郎 いとうのいぢ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
灼眼のシャナ 15 高橋弥七郎 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
Fate/zero Vol. 4 -煉獄の炎- 虚淵玄 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
超鋼女セーラ 1-4 寺田とものり, Ein - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
人類は衰退しました 2 田中ロミオ, 山崎透 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
オイレンシュピーゲル 3 スプライトシュピーゲル 3 冲方丁 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
スプライトシュピーゲル 2 冲方丁 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
DDD 2 奈須きのこ こやまひろかず - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
悪魔のミカタ666 (4) うえお久光 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
悪魔のミカタ666 3 スコルピオン・デスロック<上> うえお久光 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
悪魔のミカタ666 2 スコルピオン・テイル うえお久光 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
ジョン平とぼくときみと 大西科学, 銀八 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 1〜2 入間人間 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む