2009年上半期ライトノベルサイト杯 投票!

2009年上半期ライトノベルサイト杯が始まったようです*1。もうそんな季節ですか。時の経つのは速いものですね。

前のシーズンでは50冊読んでの投票でしたが、今シーズンはあんまり本を読まなかったので30冊からの投票となります。

既存作品部門

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師 (GA文庫) 悪魔のミカタ666〈6〉ノットB (電撃文庫) [偽物語(下) (講談社BOX)
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6) ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (スーパーダッシュ文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルシリーズ あざの耕平感想

ラノベではめずらしく、芸術や芸能を相手にしているのを高く評価しています。

悪魔のミカタ666 うえお久光 →感想

シリーズが長く続き、設定がなかなか込み入ってきていますが、力ではない頭脳バトルの傑作です。
話のつくりが巧妙でどこに転がっていくのが予想できません。

偽物語 西尾維新 VOFAN感想

作者が趣味で書いたという小説ですが、その趣味と自分の趣味が合えばものすごく面白いです。今期放映されているアニメもおもしろいですね。

秋期限定栗きんとん事件 上下 米澤穂信 片山若子感想

相変わらずの面白さです。シリーズの中で、本作が特におもしろいという感想ではないですが、本作もなかなかの完成度かと。

ベン・トー 3 アサウラ感想

もう笑えるの一言。まだ新刊を読んでないのが悔やまれます。

【09上期ラノベ投票/既存/9784797354133】
【09上期ラノベ投票/既存/9784048675307】
【09上期ラノベ投票/既存/9784062837026】
【09上期ラノベ投票/既存/9784488451066】
【09上期ラノベ投票/既存/9784086304672】

円環少女 長谷敏司 深遊感想

円環少女を入れたかったのですが発売日が7月1日で、投票不可能でした。残念。
キャラ造詣があまりに激しすぎて枠からはみ出たところがあり面白いです。設定も凝っていて納得させられます。今かなりクライマックスなのもオススメの理由です。


新規作品部門

Hurtless/hurtful (MF文庫 J し 2-7)l] ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫) 犬憑きさん 下巻 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
パーフェクトキス (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 2-1) ガンドッグゼロ リプレイ アゲインスト・ジェノサイド (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)

HURTLESS/HURTFUL 清水マリコ感想

これまた若者特有のフラジャイルなスメルのする作品なんですが、既存の作品ではなかなか描かれていない珍しい感情を描いています。そこに共感はできなかったけど、その独自性を高く評価しました。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! 田尾典丈, 有河サトル→感想

いつもお世話になっているギャルゲの世界をうまく世界観にとりこんでいます。僕もいろいろ考えさせられたので、ぜひ僕の感想もお読みください。

犬憑きさん 上下  唐辺葉介  Tiv →感想

本作品は表紙絵の印象に因らず、内容自体はなかなか深い味わいのある作品となっています。

先日、同著者の作品がスクエニから発売できなくなったようです。出てくる題材はグロテスクだったり反社会的だったりするかもしれまぜんけど、扱っているテーマや作品から感じられることに関してはマジメに取り扱うべき内容です。こういう方の作品が表に出せない世の中には怒りを感じます。

パーフェクトキス 桑島由一感想

実は僕は、”ライ麦畑で捕まえて”みたいな話好きなんです。若いときにフラジャイルな感傷を抱いた人にオススメ。

ガンドッグゼロ リプレイ アゲインスト・ジェノサイド 岡和田晃感想

リプレイというジャンル、キャッチーでない表紙、なかなか手にとりにくい本かと思いますが、よく考えて書かれた本でTRPGの紹介本としては非常にマジメな部類に入ります。キャッチーさが足りていない分、この本の面白さがTRPGの非経験者に伝わるかどうかは心配なところですが、マジメな興味でTRPGのことが知りたい方にはオススメです。

【09上期ラノベ投票/新規/9784840126595】
【09上期ラノベ投票/新規/9784757746466】
【09上期ラノベ投票/新規/9784757525771】
【09上期ラノベ投票/新規/9784840127080】
【09上期ラノベ投票/新規/9784775307144】

以下のリンクは投票できる作品で僕が読んだもの。

既刊に分類されるもの

  1. 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師 あざの耕平 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  2. 鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク 雨木シュウスケ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  3. 円環少女 10 運命の螺旋 長谷敏司 深遊 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  4. 偽物語 上下 西尾維新 VOFAN - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  5. 黄昏色の詠使い 8-9 細音啓 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  6. ひまわりの外伝 こもれび かげろう ごぉ ぶらんくのーと - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  7. ネクロポリス 上下 恩田陸 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  8. とらドラ! 10(完結) 竹宮ゆゆこ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  9. よくわかる現代魔法 6 桜坂洋 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  10. パーフェクトキス 桑島由一 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  11. はやくいって サタミシュウ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  12. ほうかご百物語 1-4 峰守ひろかず - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  13. HURTLESS/HURTFUL 清水マリコ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  14. 灼眼のシャナ 17-18 高橋弥七郎 いとうのいぢ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  15. とある飛空士への恋歌 犬村小六, 森沢晴行 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  16. ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! 田尾典丈, 有河サトル - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  17. 悪魔のミカタ666〈6〉ノットB うえお 久光 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  18. 鬼切り夜鳥子3-5 桝田省治, 佐嶋真実 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  19. ベン・トー 3 アサウラ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  20. ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2) 日ノ本ビッグバン 田中天 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  21. 神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー 加納正顕/F.E.A.R. みかきみかこ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

新規に分類

  1. アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 川原礫 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  2. 犬憑きさん 上下 唐辺葉介 Tiv - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  3. 秋期限定栗きんとん事件 上下 米澤穂信 片山若子 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  4. アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 川原礫 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  5. ガンドッグゼロ リプレイ アゲインスト・ジェノサイド 岡和田晃 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  6. サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO! 河嶋陶一朗, 冒険企画局, 速水螺旋人 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  7. ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 稲葉義明, F.E.A.R - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  8. シルバーレインRPGリプレイ3 白き大地の目覚め 篠谷志乃 合鴨ひろゆき トミーウォーカー - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  9. 颯爽!デザートナイツ―Replay:エムブリオマシンRPG 清松 みゆき 小玉有起 グループSNE - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  10. 聖都のちょっとした終末―Replay:エムブリオマシンRPG 番棚葵, グループSNE, 秋口ぎぐる - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  11. デモンパラサイト異聞 源平鬼御魂 剣姫照魔伝 友野詳 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む