搭の下のエクセルキトゥス アストロノーツ・コメット

塔の下のエクセルキトゥス

塔の下のエクセルキトゥス

アストロノーツのカードゲーム形式の戦闘で進めるRPGの第二弾ですかね。一作目はウルスラグナです。

カードゲーム自体は結構面白いと思います。攻撃力が高めなんで実力差があればパッと爽快に終わるし、1ターンで倒しきらなければこっちもボロボロにされて拮抗します。

惜しむらくは、ノベルパートとのバランスが悪いことですね。戦闘に飽きたらノベルって感じだったら良いのですが、実際はまだ戦闘したりないのにいっぱいノベルパートが来たりしてちょっとストレスフルです。最後らへんで仲間になるキャラが多く、そのせいでそのキャラとのHシーンがラスト付近にかたまり、これもイマイチでした。

僕はM&Mの原画が好きで、絵も素晴らしいと思います。パーツパーツは良いのにバランスがいまいちという作品でした。このあたりをなんとかして欲しいですね。