ANGEL BULLET LIAR-SOFT

ANGELBULLET

ANGELBULLET

*1

Liar-SoftのAngel Bullet、これはほんとおもしろいゲームだったので非常にオススメです*2。DL販売*3もしていますのでお手軽に手に入れることができます。

とりあえずオープニングムービーをみてもらいましょうか。わりとネタバレがあるのでコメントは切ってもらったほうがよいかもしれません。
D

特徴的な絵なので気づく方も多いと思いますが、狼と香辛料などでおなじみの文倉十が原画を描いています。

お話の筋の紹介ですが、小説版のものがおもしろいのでそれを引用します*4

「さあ僕のおしりをレッツ・スパンキング!」

失踪した父を捜し西部に向かったヒロイン・セーラ。しかしそこは人狼やゾンビら「夜」の眷属に支配される土地だった。

ヤツラを倒す唯一の武器は、聖なる力を込めた弾丸。

だが力を充填できるのはマゾ神父クラウスただ一人。

父を捜すため、西部を救うため、セーラは今日もクラウスを踏む。踏む。踏む。

しかし本当の「夜」はそこまできていた。

二丁拳銃少女と神父の超快作ファンタジー登場。

神父のクラウスはマゾでして、セーラに虐げられることで精力を魔力に変換することができるって設定なんですねw魔物を倒すためにはクラウスの提案するマゾプレイ(セーラにとってはサドプレイ)をしなければならないというところでエロゲになっているわけです。

さてこのanglel bulletは普通のエロゲとかけ離れたところがありますから、ひとつづつ紹介していきましょう。

戦闘

オープニングムービーにも右に主人公のセーラ、左に狼が映っている画像がありますが、このゲームでは戦闘があります。この戦闘は基本的にはコマンド選択でHPを削りあうものですが、タイミングよく画面をクリックすると敵の攻撃に反撃できます。早撃ちの反射神経が問題になり西部劇らしい戦闘で良いと思いました。けっこう楽しいです。

マゾプレイの説得ロール

前述したように、クラウスはセーラにマニアックなプレイを迫り、それにより精力を魔力に変換するのですが、マニアックなプレイを迫るところで説得ロールがあります。

これはマジに2D6をふりますので、アホなところで妙にTRPGチックです。

Liarソフトのクリエーター達は昔、遊演体というグループでTRPGをつくっていたのですが、そのノウハウを生かしたつくりで非常に笑えましたw。

総評

以上主にゲームとしてのおもしろさを紹介しましたが、シナリオもよく出来ており、ラストあたりの流れ、台詞もすばらしいものがあります。非常に楽しめたゲームでした。

あっそうですね。一点付け加えることがありました。このゲームでは狙ったキャラを攻略するのが他のギャルゲに比べて難しいです。二週目からは攻略サイトを見たほうが良いと思います。

*1:なんかアマゾンのジャケット表示がちっちゃいですねw

*2:まぁエロゲなんで買えない人もいるかと思いますが

*3:angelbullet - Vector ANGEL BULLET [Liar-soft] | DLsite 美少女ゲーム - R18

*4:

エンジェルバレット (角川スニーカー文庫)

エンジェルバレット (角川スニーカー文庫)