萌えとは何か

紅茶さんが萌えとは何かという質問を僕にまわしてきましたがw、○○とは何かという質問に文脈なしで答えるのは難しいですね。○○とは何かと聞く前にどういう答えが聞きたいのかをある程度整理してもらわないと答えようがないと思います。

例えばりんごとは何かという簡単な問いにさえ、植物学的な観点もあれば文化的な観点もあります。観点がうまくあわないと欲しい答えとならないのではないでしょうか。

あなたは萌えという言葉にどういう印象を抱いていますか?という質問なら答えようがあるかもしれません。

萌えという言葉の一番基本的な意味は好きっていう個人的趣向の発露だと思います。特に創作物に対してよく使われるという特徴があります。

しかし、僕自身が萌えという言葉にいだいている印象はそれだけでは終わりません。萌えという言葉の機能として特筆すべきは何かの要素を際立たせることにより、ジャンルとして成立させるものだと思います。例えばネコミミ萌えということでネコミミというジャンルを成立させることができるなどです。

ジャンルとして成立すると、それが多くの人好まれているという印象を与えることができると思います。そして人は多くの人が好んでいるものを好むという性質があるように思います。それで実際に多くの人が好むようになります。したがって萌えという言葉は特定のジャンルの人気を引き上げる点火器であるというのが僕の見解です。