2010-09-11から1日間の記事一覧

萌えとは何か

はてなハイク サービス終了のお知らせ 紅茶さんが萌えとは何かという質問を僕にまわしてきましたがw、○○とは何かという質問に文脈なしで答えるのは難しいですね。○○とは何かと聞く前にどういう答えが聞きたいのかをある程度整理してもらわないと答えようが…

TRPGをオートマトンの状態遷移と考えたときのパラメーター空間

ますます、”だから何?”といった記事を続けちゃいます。ほとんどのゲームはオートマトンの状態遷移図で書けるのではあるまいか。○×ゲームや将棋やオセロなんかは当然のことだし、スーパーマリオだったマリオと敵の位置情報などをパラメーターにすればよい。…

ロールプレイがなぜ生じるのか?

最近ggincさんの論考を何度も読んだせいで基礎的なことが気になってきた。以下ロールプレイがなぜ生じるのかについて徒然と考えてみる。だからとうしたいう記事だが、頭の中で考えただけのことは忘れてしまうのでメモ書きみたいなものだと考えて欲しい。ロー…

優先度の高い仕事ほど進まない

困ったことに自分の業績にもっともプラスになるという意味で優先度の高い仕事ほどあんまり面白くなくて進まないという事態になっている。まだ業績になるともならないとも分からないチャレンジングな仕事のほうがやるたびに自分にとって新しい事実が出てきて…