データ構築編

アリアンロッドでGMするのは初めてってことでデータの構築はけっこう大変でした。
特に今回僕のPCがアコライトなのですが、僕のGM当番なので僕のPCは参加しない。

…つまりプロテクションがないパーティなんですよ。

これはGMとしても苦しいところです。ちょっとダイスがすべるとなすすべもなくPCを戦闘不能にしてしまいます。なかなか苦慮しました。

アリアンロッドはルルブにのっているエネミーの数が少ないですよね。すぐネタがつきてしまいます。そこでオリジナルエネミーとかルルブエネミーの修正が必須なんですが、素人にはなかなか厳しいところです。

http://www.geocities.jp/arian_emaker/emake_arian.htmlの作者の方にはほんと感謝ですね。

今回オリジナルエネミーを1種類、ルルブ修正エネミーを3種類出しましたが、なかなか楽しかったです。ゼラチナスウォールをコーヒーゼリーにしてみたり、自分のエンゲージにしかグレネードを投げられないハゲンティを作ったり…。エネミーのデータの修正はPCと同じ方法をとりましたが、ガチに強くしようとするとやりすぎるので能力値の成長だけ参考にして、スキルの数とかは少々加減しました。