アリアンロッドのGMがまわってきましたね

はてなでいうと紅茶さん(id:koutyalemon)やにゃあさん(id:nyaa1)と遊んでいるアリアンロッドですが、GM持ち回りせいなのでGMがまわってきましたね。実はアリアンのGMは初めてだったりするわけですよ。まっそうは言っても初めてがなければ2回目もないわけで緊張感がありますけど、がんばりますよ。

ここでシナリオの話をしちゃうといきなりネタバレになっちゃうのでそんなことはしないんですが、シナリオを作る前にアリアンロッドの世界観について、雑感を書いておきましょうかね。

アリアンロッドMMO風味ってことが紹介されることが多いし、実際システム面は、パーティくんで(ギルドつくって)、モンスター倒して、お宝ゲットだぜ〜!って感じなんですが、反面、世界観は割合シリアスなんですよね。ルルブ参照*1

魔族との戦いが厳しい!

まずアリアンロッドの世界は常に魔族に狙われています。ヒューリン(人間)やエルダナーン(エルフ)は魔族と戦うことを宿命づけられてうまれてきます。神様にそういうふうに作られたそうですよ。

邪悪化が厳しい!

魔族の瘴気にあてられるとヒトや亜人も邪悪かして魔族の眷族となってしまいます。昨日の友が今日は敵です。涙抜きには語れません。

神が厳しい!

アリアンロッドの世界エリンディルは今、火の時代です。それまでに風の時代、水の時代、土の時代という時代がありました。この時代の最後には必ず、押さえきれなかった魔族をそこに住んでいる亜人と一緒に大量虐殺するという神の粛清が行われています。神は必ずしもヒトにやさしくないです!

精霊が厳しい

この世界は6つの精霊で構成されていて、火水土風光闇、それぞれ精霊、大精霊、精霊王がいます。
さらにもう一種類運命をつかさどる精霊がいてその精霊王がタイトルにもなっている”銀の車輪の女王”、アリアンロッドです。
それはともかくこいつら精霊は神の意思なのかなんだかしりませんが世界を粛清することばっかり考えています。神の命令に従い実際に粛清を行う実行部隊です。詳しくは無印のリプレイを読むとわかりますが、アリアンロッドもそのような使命をもっています。


まったく、ヒトにとっては厳しくてしょうがない環境ですね。強力な魔族に殺され、時には邪悪化した友人を敵にまわし、かといって魔族との戦いから逃げれば、魔族ごと神から粛清されるという…。こんな八方ふさがりな世で生き残るために必要なのはやっぱ力ですよね。アリアンロッドをしているときに金(装備のため)と力(レベル)を求めるのにはこの厳しい世を乗り切るためなんですよw。


まぁそれはともかくこのRPGの名前はなんで”アリアンロッド”なんでしょうね。ここから先は僕の妄想だと思ってけっこうですが、ケルト神話アリアンロッドとなんらかのつながりはあるんじゃないかと思います。僕はこのケルト神話が載っているマビノギオン(ケルト神話 - Wikipedia)は読んだことないので、インターネットから得た知識です。このあたりが詳しいですよ→ウェールズの伝説アリアンロッドの紹介

これを読む限り人間くさい神様ですね。要は望まぬ子を産み、その望まぬ子に呪いをかける神様なのです。女性としてそこは怒るところなのは理解できるんですが、我が子に呪いをかけるのはやりすぎだよなw。アリアンロッドは銀の車輪の女王ってことでドラクエのルビスみたいな守護神のイメージをもっているかもしれませんが、案外感情的で迷惑な精霊王かもしれませんよ。

そういえばリプレイルージュ*2でもマビノギオン集めてますよね。きくたけは何をたくらんでいるんでしょう。名前だけもってきたってことはなくてきっとなんか企んでると思いますけど、どうなんでしょうね。


まぁなんてことを調べているうちにシナリオのイメージが膨らんできましたとさ。