アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(1) ファントムレイダーズ 鈴吹太郎, F.E.A.R.

ネットで本リプレイのGM・鈴吹太郎(通称社長、F.E.A.R.の社長なのです)のマスタリングが良いという噂を聞いて購入。確かに良かったです。

特殊部隊の潜入ものということで、作戦立案→作戦決行というフェイズが繰り返され、GMは”待ち”のマスタリングするのと相性が良いのですが、クラシックな感じがしてアリアンロッドではむしろ新鮮でした。

最近僕は”GM主導で場面を変えるタイミング”に注意してリプレイを読んでいるのですが、本リプレイをみるとPCがあらかた情報収集したあとに綺麗なタイミングで新しいイベントが起きて次の情報収集が可能になるという流れになっていて流暢でした。このGMが起こすイベントがわざとらし過ぎると興ざめだし、PLの動きと無関係だとGMの手のひらで踊っている感があるし…となかなか難しいものなんですが、良く出来てますね。参考になりました。