2008年に読んだリプレイのランキング

さて正月は積極的に去年のまとめエントリをしようと思います。昨日の記事で全然触れなかったリプレイについて。

2008年に読んだリプレイをランキングすると以下のような感じ。

  1. りゅうたま:旅する大樹とあるく赤い砂漠→感想
  2. トーキョーN◎VA:ビューティフルデイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件→感想
  3. ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー:ルルブ掲載のリプレイ→感想
  4. ダブルクロス・リプレイ・ジパング: 戦国ラグナロク感想
  5. アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク: ファントムレイダーズ→感想

1位と2位は少し迷いました。りゅうたまはGMとPLが一緒になって作ったストーリー。TRPGの一つの理想を形にしたリプレイだったかと。対してトーキョーN◎VAのほうが見事なストーリーに唸らされた作品。

3位は迷わずピーカーブー。子供と一緒に遊んだ爆笑リプレイ。一番笑えました。この笑え方は次のダブルクロスとは質が違いますけど、でもあえて勝敗をつけるならピーカーブーに軍配をあげます。

4位はダブルクロス。GMの発想が荒唐無稽で笑えすぎました。

5位はアリアンロッド・サガ・ブレイク。GM鈴吹社長のクラシックなスタイルが逆に新鮮。