2008年に遊んだゲームのランキング

ランキングつけようかと思って調べたら、このダイアリに書いたものはどれも面白かった。つまらないゲームもやっているんだけど書いてないようです。

ノベルゲーム

  1. ひまわり ぶらんくのーと - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  2. SWAN SONG Le.Chocolat 瀬戸口廉也 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  3. 腐り姫 星空めてお Liar-Soft - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  4. 長靴をはいたデコ lostscript - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  5. うみねこのなく頃に ep.3 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

1位のひまわりは楽しくて元気になれる作品でした。

2位のSWAN SONGは一人称多視点がうまく使われていてエロゲの新しい可能性を感じさせる形式なんだけども、ライターの瀬戸口廉也はもうゲームは引退したらしい。残念。

3位の腐り姫は古典的な名作。最後に圧巻。インモラルなテイストの話なんだけど最後はすっきりさわやか。

4位の長靴をはいたデコはデジタルゲームブックという不思議な形式。まぁそれはさておきネタが笑えすぎた。反則だけどおもしろい。

5位のうみねこのなく頃には、いわずと知れた名作。ep.4は買ったけどインストールすらしてない。これからやります。

実は顔のない月もやっているんだけど、クリアーしてない。トゥルーエンドを見るためにあんまり好きじゃない娘さんの攻略をするのがつらいですwエロいやつのレビューもこっそりやりますので、若い読者は見なかったことにしてください。

ノベルゲームでないゲーム

  1. TRPG者にとっての世界樹の迷宮 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  2. 勇者のくせになまいきだ。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

世界樹の迷宮はやりこみはしませんでしたが、おもしろい作品でした。TRPGでも、地図を広げていくようなキャンペーンをしてみたいかもりゅうたまが適切かな。

勇者のくせになまいきだは、気軽に遊べるいいゲームです。実は2も買いました。自力でクリアーできなくて困ってますw。

クリアー出来なくて困っているといえば、僕は東方が全然クリアーできません。東方 風神録すらラスボスに勝てなくてとまっていたのですが地霊殿なんてラスボスにすらいけねーよ。僕がヘタレなのか、ゲームが難しすぎるのか…。