ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2

先日、ルールブック1を紹介した際*1、”プレイヤーセクションがないよ!”ってことを指摘したのですが、プレイヤーセクションはルルブ2のほうに掲載されていました。早合点でしたね。

足りないと思っていたメタ視点への言及もありました。このあたりの評価はhttp://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20090902#p2とほぼ一緒です。ただ、1点申し上げておくとメタゲームという言葉自体はアリアンロッドの上級ルール(2004年初版発行)に掲載されており、書かれている内容も本書と同レベルのものです。これが一番最初の記述かどうかは僕もわかりませんが。

文庫で分冊は携帯するには優れているんですけど、章のまとまりとかが微妙ですね…。さっそく完全版が欲しくなってしまいました。上級ルールにはエフェクトを全部まとめて乗っけてくれないかなぁと思う次第。