最近やったセッション

はぁ。仕事忙し…。そんなため息をつく日々ですが、今月はけっこう遊んでいます。

先週はゲヘナ、今週はアルシャードガイアダブルクロス3rdをしました。

ゲヘナ

ゲヘナはまたもや妖霊使いです。僕は他のプレイヤーのクラスを見て被りをさける傾向にあるんですが、妖霊使いって強力なのにみんなとらないんですよね。やっぱり妖霊使いって妖霊と妖霊使いで二役になっちゃうところがめんどうくさいからでしょうか。そういったわけでなんとなく僕がとることが多いです。

僕も二役やるのが面倒だったので妖霊使いの発言を省略しようと、妖霊に振り回されて主体性のない妖霊使いにしました。ところが嬉しい誤算で流されキャラが案外ウケ、キャラが立って良かったです。

反省点はせっかく妖霊の口調を決めてたのに途中で守れなくなったこと。役作りが足りてなかったですね。

アルシャード・ガイア

半年ぶりぐらいにGMです。最近忙しかったりTRPG熱が冷めてたりとでGMをサボってきたのですが、TRPGを初めてやる人がいる&急にGMがこれなくなり頼める人がいないということで一肌脱ぐことにしました。僕がいかないとPL二人になる状況で、初めてのTRPG経験がはちょっと微妙になっちゃうと聞いたので。

これを聞いたのがセッション二日前の深夜で、さらにセッション前日は仕事がちょー忙しかったので、シナリオは市販のものを使いました。

セッションをする前に心がけていたのは、シリアスにしすぎないことと、初心者の方がすんなり世界に入りやすいような題材を出すことでした。シリアスなセッションもいいものですが、疲れるという側面もあり、ギャグ満載で笑いの絶えないセッションのほうが、PLさんに楽しかったという印象が残るだろうと思ったからです。また、プレイヤーが得意だったり好きだったりするものを出すと、積極的に行動しやすいと思います。

セッションはふざけた恋愛フラグが立ちまくり笑えるセッションとなりました。実はアルシャードガイアが初めてなだけでTRPGは遊んだことがあるという方だったので、上手かったですね。プレイヤーに助けられたセッションでした。

反省点は情報収集判定が少々ぐだぐだになったところです。PCが知りたい、次の行動の方針がたてられる情報が最初にでてしまったので、PCがGMが言い出すまで特に知りたいと思っていなかったたぐいの情報をあわてて与えて情報収集判定を巻いてしまいました。次にやりたいことがあるのに、GMの都合で情報収集させ続けるのも微妙だと思ったのです。このあたりあんまりうまくなかったですね。もうちょいシナリオの構造をよく把握しておけばよかったです。

つまり、あとで情報収集で出せる情報はPCが疑問に思うように仕向けておけばよかったんですね。そうすればもっと自然な情報収集判定になったと思います。

戦闘はPLのダイス目が悪かったこともあり、接戦になったので良かったです。けっこうハラハラドキドキしていただいたのではないでしょうか。

ダブルクロス3rd

ダブルクロスはルールブック2も使ってキャラメイクしました。ルルブ2でだいぶエフェクトが増え、キャラメイクが楽しくなりましたね。

さてダブルクロス2ndは20個近くのダイスを何度も振るようなダイスロールが重いシステムでした。3rdになるといろいろ簡略化されていて、遊びやすくなっていますね。

ところが、ちょっと微妙なところもあります。今回僕はソラリスピュアの支援キャラを作ったのですが、エフェクトに必要な達成値がなくなり、自動成功になったのでダイスを振る楽しみがありませんでした。簡単でいいんですけど、支援はちょっとつまらなくなったかもしれませんね。

セッションとしては楽しく終わりましたが、自分のロールプレイにはちと不満。PC4でUGN関係者じゃなかったのですが、UGN中心に話が進んでいったので、すぐそちらに合流し、そのあとはわりとついていってしまったので、あんまり自分の存在感を出すチャンスがなかったですね。

もっと他のPCと絡めれば良かったです。まぁ絡めなかった理由はいろいろあります。PC1の侵蝕値が妙に高くてシーンに呼びにくかったり、UGチルドレンのPC2とはPC間コネがなかったこともあって絡むネタに困ったし、支部長PC3とはビジネスライクな関係であんまり面白い話をすることがなかった。あとから考えるとPC3とライバル的な絡み方もできたよなぁとか反省しきり。もうちょい設定とか考えれば良かったです。