ベル様でタブレットの練習


タブレットの練習の意味でベル様を塗ってみました。右が完成図で陰影までつけたものとなります。

なんでいきなりタブレットかといいますと。てくさんのアドヴァイスによっています。

厚塗りがしたい→筆圧感知のあるタブレットが便利→タブレットで描かねば

こういったノリです。

買ったはいいが放置していたタブレットを繋ぎなおしましたよw。

こちらによると好きな絵を模写したりするのが良いとありましたので、僕の好きな絵…ベル様じゃんっ!ってことでフライングカラーズ*1からベル様をスキャンして上にレイヤーをひいて写しました。左が線画、右がべた塗りです。

タブレットととはいえ、思ったとおりの線をひくのはけっこうきついです。挫折しかかったころ…以下のsaiの使い方の説明の動画をみて手ぶれ補正というものを知りました。これはナイス。線画へろへろではなくなります。この動画自体がおもしろいです。うp主に感謝。

D

まぁほんとにしっかりくっきりした線画が欲しければパスを使えばよいっぽいのですけどね。そんな感じで線をひき終わってあとは影付け。影難しいよね…。下の動画を参考にしましたが、こればっかりは描かないとうまくならなそう。参考までってことで。

D


道具に頼るのもなんですが、フォトショップでマウスで描いてたのとはだいぶ感覚が違いますね。SAIでお絵かき楽しい〜。

*1:

石田ヒロユキ画集 フライング・カラーズ

石田ヒロユキ画集 フライング・カラーズ