アリアンロッドのキャンペーンが終わりました。

日曜日に僕がGMを務めるアリアンロッドのキャンペーンを終えました。

キャンペーンは子供の頃、一度ちゃんと終わらせたことがありましたが、大人になってからは、単発セッションばかりしていたので、キャンペーンを終わらせたのは初めての経験です。そう、普段このブログでなんか偉そうな考察とか垂れ流してますが、僕はキャンペ終わらすのは初めてなんですよねw。

オンラインセッションなので妙に時間がかかっているのですが、4話やりまして、4月から、ほぼ半年である7ヶ月かけて終わらせたキャンペーンでした。1日で終わる話もあれば4日かかって終わらせた話もあります。3日とか4日とかかかる話は実際には1月ぐらいかけて遊んだことになりますね。

オンラインセッションのサークルに参加していますと、その日にGMがプレイヤーの募集をかけ、プレイヤーがあつまるという形式で遊ぶことができます。そういうのをとりあえず”突発セッション”と呼ぶことにします。この遊び方をするなら、いつもGMもPLもやる気十分、時間も十分という形で遊べますが、一方キャンペーンとなると、どうしても眠い日や時間がぎりぎりになる日も多いでしょう。
キャンペーンでは突発セッション以上に参加者全員の協力が不可欠です。キャンペーンで一番大変なのは日程調整だという意見もあるぐらいですね。

そんななかキャンペーンを終わらせられたのは、良いPLに恵まれたって意味では非常にラッキーだったし、GMとしての自信も生まれますね。

各シナリオでの創意工夫なんかのエッセンスはまた別に紹介しようと思いますけど、今はとりあえず終わったという安堵感でいっぱいです。