”のば通らじお”に社長が出演!

早城菱人さんが放送している”のば通らじお”の第55回に 「鈴吹太郎」(本名:中島純一郎さん)氏が出演しています。

FEAR社社長として、ブレイド・オブ・アルカナ及びトーキョーN◎VAのデザイナーとして、ロボットとかメカ的なPC使いの第一人者として、いろいろな引き出しで楽しいお話を聞かせていただきました。

僕はトーキョーN◎VAのルルブは持っているものの、実際に遊んだことがなくて*1、”のば通らじお”も普段熱心に聞いているわけではないのですが、先日早城菱人さんにこのブログへ直接宣伝に来ていただいたこともあり、今回の放送を心待ちにしておりました。

以下、僕がおもしろかったところを簡単に紹介しておきます。

悪いプレイヤー

僕は社長はけっこう堅実なプレイをする方だと思ってましたが*2、昔から見ておられる方の印象ではそうではなく、随分悪い(w)プレイもされてきたそうですね。後に有名になる田中天プレイの起源などのお話が面白かったです。

若きゲームデザイナーへ

ゲームデザイナーを志す若者への注意。目から鱗の内容です。ゴールデンルールの生まれたわけなども話しています。

SF感

電脳での戦闘ルールの変遷などのお話。電脳コイルはみてらっしゃらないそうですが、今電脳戦をするなら電脳コイル的なアイデアも欠かせないかも。

他にもいろいろな話題があったんですが、僕が面白かったのは以上です。大変参考になる内容なのでぜひみなさん聞いてみてください。

*1:トーキョーN◎VAはやるとしたらTolllさんとかなぁ…GMをどうするのかが問題だw。

*2:ダブルクロスアルシャードアルシャードガイア、カオスフレアのリプレイの印象