化物語 西尾維新, VOFAN

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

1ページ1ページが笑える。極上のエンターテイメント!

これは楽しいお話でした。会話のボケとツッコミがもう楽しくて楽しくてしょうがない。西尾維新の作品って登場人物のしゃべり方に特徴があって、基本的に会話のシーンがおもしろく書かれていると思います。でもここまで会話のおもしろさに特化してはなかったんじゃないかなぁ。刀語は読んでないから分からないんだけど。ドクロちゃんのノリに近いものもあるのであのノリが好きな人にもオススメです。
1ページ1ページがおもしろくて、まったく我慢する箇所なく読み通せました。

会話の部分以外では時系列の整理や伏線の回収とかが見事です。でも技巧が凝らしてあるというよりも自然に読めるように配慮してあるという感じです。全然会話のおもしろさを阻害せず、最初に乗ったスピードを落とさないまま最後まで読ませます。

”深い!”とか”感動する!”とかそういう雰囲気ではないんですが、ゲラゲラ笑いながら楽しめる読書でした。講談社BOXで2冊なので正味3000円ほどの買い物ですが、それだけだす価値はあると思います。