雑多なTRPG関係の話題

細かいことなんであんまりまとまった記事にならないんですけど、つれづれとしたことを。

http://www.voiceblog.jp/fukuroradio/429591.html

今回は新潟で行われたBAN-CON'07の話がおもしろかったです。参考までに様子などはこちらを参照→http://robert.no-blog.jp/robertstrpg_note/2007/09/bancon07_01a4.html

番長学園でいろんなネタ番長たちが大活躍しています。僕はまだコンベンションは未経験なんですけど、コンベンションにいくのもいいかなぁと思わせる話でしたよ。

NWのフォートレスアタックの話も興味深いですね。

IBさんのシナリオフックも考えられていて参考になりました。

ソードワールド2.0とTRPG遊戯会

ソードワールド2.0ではたくさん種族が増えるそうですが、それ自体は問題ないと思うのですよね。

SW完全版の252ページですが、フェザーフォルク、マーマン、ダークエルフ、ノーブルリザードマン、ケンタウロスのキャラをPC的なキャラメイクでつくる方法が載っていますね。まぁバランスブレーカーはバランスブレーカーなんでしょうけど…。

T&Tでもこういう意味ではけっこうたくさん種族が選べます。

TRPG遊戯会ではフェアリーなんかも加えていますが、まぁそれなりに納まってますね。SW2.0の形を先に見せてくれているかもしれません。

でも、ユーザーのイメージを刺激するために参考までに載せておくのと公式種族にするのとはまた意味が違っちゃいますけどね。ソードワールドはそういうオリジナルルールを追加しやすいっていう良さもあったと思いました。

まぁ最終的な出来は完成品を見てみないとまたわかりませんけどねw。SW2.0にはまた違う良さがあるのかもしれませんし。

井上(仮)さんの新コンテンツ

TRPG SNS RADIO - trpgnewsグループ
井上(仮)さんがまた新しいことを始められました。光栄にも僕の名前も挙がってますが、もともとは井上(仮)さんの活動があって、ネットでのいろんな考察とか感想とかが面白くてためになるなぁとわかったわけですよ。
これからもおもしろい企画に期待してますよ。

とりあえずこれは、TRPG.NETのIRCログみたいに重要なTRPGの参考資料になると期待しています。