<受け>と<攻め>のロールプレイ〜御耽美な世界〜

先日のめぞん一刻TRPGの話のはてなブックマークのコメントに、学園薔薇ダイスでやるのはどうかという書き込みがありました。

なんか”薔薇”という言葉に不穏なものを感じつつ、調べてみると…、対戦型耽美RPG「学園薔薇ダイス」というものがみつかりました。まりおんさんも2ヶ月前ぐらい前に、これを見つけておもしろがっていましたね*1


もう対戦型耽美RPGとかの言霊で腹がよじれるw。もうどこを読んでもおかしいのですが、このごろ堂HPからいろいろ引用してみましょう。

 このRPGシステムは、全寮制男子校の……、あるいは男性アニメキャラクターによる……、またはオリジナルキャラクターの男同士の、友情を越えた微妙な人間関係のバランスを楽しむことを目的に、デザインされています。

”友情を越えた微妙な人間関係”ってそんななまやさしいところを対象にしてないでしょ!

 禁断の世界にはまりこむかもしれませんので、男性はプレイしてはいけません。とくに美形以外の男性のプレイは、まわりに迷惑をかけるのでやめましょう。

プレイヤーの性別が限定されているw。今は腐男子、腐兄と呼ばれる人々がいるんで、限定しちゃうのはちょっとかわいそうな気がします。そろそろ「男だってBL楽しみて〜んだよっ!」って声をあげる必要がありますね。

ルールは上のリンク先をたどってもらえれば分かるんですが、ゲームの前半は耽美行動をとって、<愛情><肉欲><拒絶(理性?)>の能力値をあげていって、ゲーム後半では直接的な耽美戦闘wwを行って、能力値を使った行動判定の結果により相手の<肉欲>を減らしていき、0になったほうが負けって感じですね。

詳しく説明しませんが戦闘の詳細を理解すると、けっこう複雑な戦いになりますね。肉欲をひたすら上げるのが最適解ってわけじゃないのね。

でも受けキャラも肉欲が逆転しちゃうと最終的には攻めに転じなきゃいけないんだ…えぇぇ〜受けだと思ったあの子が…!?ってことになるんですね。うーむ熱い(そうか?)。

ちょっと真面目な話

さて、それはともかくこのシステムなかなか先鋭なところもありますね。

学園薔薇ダイスは、耽美ストーリーを耽美ファンが合作するためのRPGなのです。

物語創生が主軸なのね。

 このRPGにおいてマスターとは「結果を決める人」というだけではなく「耽美の読者」であり、同時に「プレイで生みだされた耽美ストーリーをもとに、小説やマンガを作成する人」を意味します。
(耽美ファンの女性が同人誌即売会前日のホテルに集まった時にプレイするということを前提にしています。 )

このゲームではPLは演技と行動宣言をしますが、そのとき使う能力値が何かと解釈するのはGMなんですね。GMはつねに物語の解釈者なわけですか。行動判定の成否はGMの常識にもよりますが、GMの思う耽美の方向性に強くよってもよいみたいですね。GMのツボを知っているとよさそうだw。例えばGMが狂信的なメガネフリークなら、PCは全員メガネでいくしかないw。

まぁとにかく、この世界の常識はGMの思う耽美時空に拠ってしまうことがルールで明言されてるってのはおもしろいです。

さらに真面目な話

さっきから真面目な話をしてないって?これからですよ。これから。

さてさて、もともとggincさんの問題意識としては、PCの内面的な行動基準が重視される”自然主義”的な想像力に基づいているTRPGがつくられないのはなぜかという話でしたよね*3。それで僕がめぞん一刻を例にあげたわけです。

しかし、実は耽美と自然主義は、全くに異なる方向性だという可能性もあります。

ちょっと根拠が微妙なのですが、こういうの聞いたことありませんか?
”BLは内面が想像不可能だからこそ成立する”
この言葉の意味は微妙なのですが、例えば、受けと攻めに還元できない形式の同性愛の物語をBLと呼びますかね?BLの想像力の根本はこの人は受けこの人は攻めという役割分担に拠ってませんかね。この人は攻めだからこうする。この人は受けだからこうする。そのお約束を徹底的につきつめた世界こそBLな気がするのです。

または、内面というものをいったんおいて、ある二人のもやもやとした関係性を受けや攻めという観点からきってみせるのがBLってもんじゃないかと僕は思います。

ちなみにBLだけがそうだとは思いません。恋愛があつかえるTRPGとしては、とうぜんCST*4を持ち出すべきですよね。
これもおにいちゃんは妹が好きで妹はおにいちゃんが好きだというこのお約束なしには成り立ちませんな。ちなみにこの始まった瞬間からほとんど相思相愛状態であるものを”恋愛もの”と呼ぶのかどうかは、ちょっと微妙なとこだと個人的には思うんですけどねw。

まぁ恋愛ものを扱えるTRPGといっても今までのものは、むしろとんでもなく架空な状況設定をしてきたというわけですよ。このあたりの問題点を抽象的に指摘したのが〈日常〉をTRPGで扱う際に解決すべき3つの課題(GOD AND GOLEM, Inc. -annex A-)の3つ目の課題ですね。

追記

ggincさんのところへのリンクが間違ってましたね。すみませ〜ん。

また、ブクマのコメント欄で男性向けエロもあるのかという質問をいただきましたが、……あります!ぶっちゃけ。それ専用のシステムはそんなに数はないのですが、絶対奴隷とかPTRPGとかで検索するといろいろ見つかることでしょう。ちょっと名前が思い出せないものもあるので、数としてはもうちょっとありますね。


普通のシステムを使って、お話を18禁にする遊び方もされているようです。ただ、こういう遊び方はTRPG独自なわけではなくて、チャットができるMMOなら大抵やられていることみたいですね。

ネットにエロ動画があふれたこんな世の中で、チャットや会話でエロを楽しむのは案外ストイックな遊びだと僕は思いますw。