TRPGのための情報収集

TRPGにおける情報収集じゃありませんw誤解なきよう。

ところで書いていて、自分の知識の限界を感じます。お前これを知らないだろうってことがあったら是非教えてください。

ネットでのラノベニュースの一次情報出所は大きく三種類に分けられる。

Aタイプ:出版社・マスコミ系の発信する情報

Bタイプ:作家自信が発信する情報

Cタイプ:ネタ・考察系サイトなどの個人が発信する情報

唐突なラノベニュース収集論 - 平和の温故知新@はてなから引用

TRPG界隈でも、とりあえずはこの3タイプかな。もちろん自分が所属するサークルやサイトがある場合には、そこの情報が一番重要ですね。あとは、TRPGの場合には一緒に遊ぶ人、遊ぶ可能性がある人の情報は分けて考えるべきかもしれません。

  • Aタイプ:出版社・マスコミ系の発信する情報
  • Bタイプ:作家自信が発信する情報
  • Cタイプ:サイト・サークルなどのグループが発信する情報
  • Dタイプ:ネタ・考察系サイトなどの個人が発信する情報
  • Eタイプ:一緒に遊ぶ友人たちの発信する情報

Aタイプ:出版社・マスコミ系の発信する情報

TRPG.NETの新刊・近刊情報は2003年を境に休止中です。役割はトップページに移っていてRSSも利用可能なんですが、出版社からの情報を網羅しているとは言いがたいでしょう。
現在利用できるところではTRPG SNSのトップページでしょうか。SNSのサイトなんですけど主な出版物の発売日が書いてあります。
また、ネットではないんですがダ・ヴィンチという雑誌には文庫の新刊の表があるので、それを利用してもリプレイの発売日は分かりますね。コミックのほうも表になっているので、僕は便利に使っています。

Bタイプ:作家自信が発信する情報

こういう観点で情報をまとめているサイトはないんじゃないかと。
とりあえず電源不要系アンテナで目に付いたところを。

BOLERO,Group SNE | ユーザーコンテンツ | エッセイ,ポーランド礼賛日記,GATOH.COM blog style,黒い森の祠,アナログゲーム開発日記,天日録,http://kaiho.at.webry.info/,ひげとぼいん

Cタイプ:サイト・サークルなどのグループが発信する情報

コンベンション

やはりTRPG SNSのトップにまとまっていますね。
TRPG.NET コンベンション・オープン例会情報からリンクされているところをいろいろ巡回してみるのも手でしょうか。

サークル

このあたりはサークルを探すのに向いてそうです。

また所属するサークルの情報を発信する場合も、最近はブログを通じて効率的に行おうという試みがあります。

あとはリプレイをWikiにあげるって試みもありますね。

このように簡単に使えるようになったツールで情報を共有しているみたいです。

Dタイプ:ネタ・考察系サイトなどの個人が発信する情報

このへんの情報をどう集めるのかに関してはいろんなやり方がありますがRSSか手動かアンテナか3パターンぐらいに分かれそうです。

RSS

はてなは番組表っていうのがつかえるのでちょっと見安かったりします。
最後のは自分のとこを例にして持ってきてみました。
ちなみにこの番組表を作るためのフィードはid:mimizuku004さんのTRPGのところとid:gensouyugiさんのラノベのとこからまるまる持ってくるという暴挙で完成させてあります。公開しているとこからなら簡単に持ってこれてしまうのですよ。

アンテナとか半自動なもの

RSSほど厳密に管理せず、とりあえず大体の新着だけ眺めればいい場合などはアンテナで十分ですね。

はてなにいるとはてなの中で十分情報過多なのでついはてなの中で閉じちゃいますが、外に目を向けるのも大事ですね。

手動


手動の良さは書いた人のフィルタリングがかかっていて、それなりに重要度の高い情報だけ読めるということです。ただし更新日時が不定期で見ても更新がないとがっかりしたりしますw

Eタイプ:一緒に遊ぶ友人たちの発信する情報

これはやはりRSSリーダーがオススメです。

例えばはてなを使えば簡単で、先ほど僕のRSSリーダーをお見せしましたが、実は知人友人おとなりさんのブログとはチャンネルを分けて登録してあります。これをするのはすごく簡単です。はてなを使うまでもなくいろんなタイプのRSSリーダーがありますので適宜用いればいいはずです。別にそのためにブログを持ったりする必要のない、アプリケーションタイプのRSSリーダーも存在するそうですし、RSSって何だよって人もレッツチャレンジ。