天からの一撃―ダブルクロス・リプレイ・ストライク 小太刀右京, F.E.A.R

僕は書店で噴きそうになりましたよ。

表紙が大人げね〜w

そして読んでみると…。

設定が大人げね〜w

えーとある種普通の高校生らしい健全さ(要するにエロさw)を持つ主人公の下にアンドロイドや獣人やクールビューティや天才美少女がやってきます…。当然NPCの幼馴染もいます!

これなんて○○○と言いたくなる設定です。

GMはクロスオーバー大好きの小太刀右京氏で、キャラクターもダブルクロスのさまざまなステージから渡ってきています。

ネタバレは抑え目にキャラクターの紹介をしておきましょうか。

  PC名 所属ステージ PL名
PC1 国見以蔵 基本ステージ 田中天
PC2 マーヤ・エンテュメーシス TFT 三輪清宗
PC3 シャル 陽炎の戦場 矢野俊策
PC4 モルガン・ル・フェイ カオスガーデン 三田誠

女性アンドロイドのPL三輪清宗のSF設定がすごいんですよ。よくもまぁそんなにすらすらと出てくるもんだw。
そしてさらなる問題を巻き起こすモルガンの設定については読んでみてのお楽しみです。

しかし、そんなお馬鹿なお話と思いきや…う〜ん、まぁお馬鹿なお話には違いないんですが…プレイがすんごいのですよ。

矢野王子はどんだけシナリオ読んで行動してるんだ…。決断が必要なシーンでは決断させる方向に動かすだけでなく、決断させない方向に誘導することも、一つの手です。下手するとセッション崩壊しちゃいますけど…。しかし、これがうまくはまってるんだなぁ。すんごい。

そして、もういっかい言うけど三輪清宗のSF設定がすんごい。すんごいしょーもなさ。でもモブが多かったし、戦闘でもかなり役に立っているんだよなぁ。

そして、一番びっくりしたのは三田誠の戦術と設定の調和。すんごいかっこいい。なんなんだこれは…。

リプレイ・トワイライトでもずいぶんダブルクロスの可能性は広がっているとおもいますけど、本書もダブルクロスの新しい可能性を描きだしました。自由な想像力の翼で飛び立つことの重要性を教えてくれた一冊です。そして、めんどくさがらず、ちゃんとルールを読んでエフェクトを理解し、そして応用するんだ…とそういうメッセージを感じてしまいましたw(あたりまえではあるのだけど)。

設定はアホですが、中身に用いられているプレイングの技術は超高度。思わずスタンディングオベーションを贈りたくなる、侮れない一冊でした。