メタプレイの中でのサプライズ
とりあえずメモ程度
自分の望む展開からずれたときの反応の話。
- TRPGにおけるサプライズ(1):(・_・) : 紙魚砂日記
- TRPGにおけるサプライズ(2):(・_・) : 紙魚砂日記
- TRPGにおけるサプライズ(3):(・_・) : 紙魚砂日記
- TRPGにおけるサプライズ(4):(・_・) : 紙魚砂日記
プレイヤーにサプライズを受容させるためのマスタリングテクニック。
どうしてサプライズが望まれないのか…どういうサプライズは望まれないのか…そのあたりから考察が必要な気がする。
メタプレイ優先を推し進めて、いろいろネタバレした上でセッションを始めた上で、サプライズをどのように作るのかが僕の興味。