ハウルの動く城

あれっ…結局ソフィーの呪いを解ける条件って?うむむ?まぁいいか

Wikiを見て思い出したところでは、カルシファーハウルとの契約から解放すれば、ソフィーを元の姿に戻すと言う取引をしてたわけね。そういえばそうだ。でも、あのあたりはずっと若い姿だったしなぁw。いまいちあそこで解けたって印象ではないですねw。

途中までは、醜くて腐るハウルを美しさを失ったソフィーが癒す話だと思ってたんだけど…。
そういうことでもないのかな。

最後のほうでよくわかんなくなってしまった。
結局ソフィーの勇気ある行動でなにもかもうまくいく話ってことでいいのだろうか。

全然違う話だという噂の原作も読んでみようかな。

Wikiに、”ソフィーがおばあちゃんになったほうが、自意識から開放され元気になっている”と記述があった。これはおもしろい指摘。

追記

http://homepage3.nifty.com/mana/index.htmhttp://homepage3.nifty.com/mana/miyazaki-haulu.htmlにいろいろおもしろいことが書いてあってそれなりに納得。
この方はジブリ作品以外にもいろいろ考察を書いてる。Vガンダムカテジナ論はみてみたいなぁ。あのわけがわからん人が富野由悠季作品のテーマを総括するとは痛快だw。いつか完成するといいけど。